BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年1月31日

kotobuki-happy様

気が付けば上棟式・・・20150131

一日に二本更新しました、kotobuki-happy(夫)です。。。
実は上棟式やりました。前日より天気予報は雪。。。日頃の行いの良さが想像できます。。。地鎮祭も雪でしたが、1月はやっぱり寒かったです。
さて上棟式当日・・・営業Tさんは予め近所に泊まられていたそうです。ありがとうございます。皆さん朝早いですね。早朝から既に皆さんがスタンバって居り、施主からのご挨拶です。
あんまり長々話しするのはどうかと思い、逆に本日のKYをお話して、御安全にと終わるのが良いかと思って手短にやりました。。。
そんなこんなで、一本目の柱を立てさせて頂きました。ありがとうございます。棟梁のヨヨイのかけ声で立て、記念写真も撮って頂きました。いよいよマイホーム建築開始です。見ていると1時間ほどで1階部分が立ってしまいました。大工さんのチームワークの良さに脱帽です。10時の休憩でお茶を近所のコンビニに買いに行きました。色々とかいましたが、私は甘ーい珈琲が受けるかなと思っておりました。が、以外にブラックが人気でした。お昼の休憩でも同じでした。でもおやつは甘いのが人気でした。キットカットとかドーナツがオススメですよ!やっぱり寒かったのでカロリーを消費するようです。一日中天気が不安定で曇ったり降ったりでした。
夕方にはほぼ骨組みは出来上がっていました。基礎工事では狭く感じた部屋ですが、柱があるとかなり広く感じます。やっぱり実物を見ないと分からないものですね。