BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2013年1月30日

おかゆ18号様

決めること②

地鎮祭が終わった後に打ち合わせを行いました。
次に決めたのは、瓦の色、外壁の色、玄関ドア、玄関のタイルにサッシの色など…
特に外観のデザインを決定しました。
またもや想像力の乏しい私は、瓦やタイルなどのサンプルのほんの一部分を見ても全くわからず、今までに寿さんが建てられたお家の写真を参考にさせていただいて、精一杯想像力を膨らまして決定しました。
その地点で打ち合わせ開始から3時間経ちタイムリミットを迎えたので、建具の色、デザイン決定は宿題となり、カタログを借りて帰りました(´;ω;`)

今まで、たくさん写真も見たし完成見学会にも行って隅々まで見させてもらっていたはずなのに、いざ建具やその枠の色を決めるとなると、「はて、何色がいいんだろ?」となってしまいました。
見ているようで見ていないところがまだまだたくさんありそうですΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

宿題提出までの間にちょうどいいタイミングで完成見学会が開催されていたので、参考にさせてもらいました
見学会で見るポイントがだんだん変わってきました(^艸^)
思ったことは、例えば特に引き戸の場合、壁の色が白で、建具と枠の色を揃えると、閉めた時に枠だけ目立ってしまいます。

正直今まで生活していて気になったことは一度もなかったのでどっちでもいいのですが、いざ色を決めるとなって、気にして見てみると気になるものなんです(°Д° )
なので、枠の色は建具ではなく、壁の色に合わせて白にすることにしました。
細かいことなんですけどね。