BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年2月18日

モモタロス様

玄関ポーチの照明にモヤモヤしてました 2014.2.18

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

主人が、玄関に雑貨を飾るニッチを作りたいと言い出しました。

私も家を考え始めた頃 ニッチに憧れましたが、雑貨を可愛く飾るステキセンスが

自分に無い事が解っていたので敢えて言い出しませんでした。

玄関のニッチをどうするかは、主人に任せようと思います^^;

飾り物の話が出たついでに・・・。

雑貨は飾らない私ですが、 絵手ぬぐい を飾る趣味があります。

↑ これは紅白梅の絵てぬぐいで、丁度この時期に飾る手ぬぐいです。

3月になったらひな祭りをモチーフにした手ぬぐいを、4月には桜、5月は端午の節句・・・

という風に、季節や行事によって色々な絵柄に替えていきます♪

手ぬぐい額という90×33センチの額に入れるのですが、これが重さ3キロあります。

結構大きいし、重いです。

この額をリビングの壁に飾ろうと思っているのですが、壁に穴を開けるなと主人から

釘を刺されました(怒)。

・・・こっそり大工さんに頼んで、丈夫なフックを付けてもらう事は出来ないでしょうか。

さてタイトルに書いた玄関ポーチの照明ですが、我が家はこれ(↓)を選んでいました。

照明を決める際、殆どの場所は迷う事なく「コレがいい!」って決められたのですが

家の顔となる玄関のポーチの照明だけは、主人と二人でモヤモヤしていました。

上(↑)のタイプに決めた後も、ほんとにアレで良かったんだろうか・・・?

もっとシンプルなのがよかったんじゃないか・・・? とモヤモヤ~・・・

鳥取・倉吉・米子の住宅街をウロウロして、よそのお宅のポーチの照明を見て回りながら

やっぱりモヤモヤ~・・・。

というのも、上(↑)のタイプを実際に付けておられる家が見つからなくて、

実物を見られなかったというのが大きいです。

やっぱり実物を見なきゃ! です。 

そして昨日、境港の大きな新興住宅地で1件、ようやく見つけました! やったー♪

傘の部分の黄色が思っていたよりも目立つなぁ、という印象でした。

でも、イイです。 主人も「これでイイんじゃない?」って♪

モヤモヤが一気に吹き飛びました! 晴れ晴れ~~~♪♪♪

ちゃんと確認して納得する事ってほんとに大事ですね☆

日曜日の現場です(↓)。 基礎工事20日目でした。

寿さんの旧ロゴマークが目立っております♪

今月25日が我が家の上棟式ですが、お天気は曇り時々晴れ。

最高気温が13度との予報です♪