BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年8月23日

ゆうすぴ~様

現場打ち合わせに行ってきました~♪その4

今日も朝からちびっ子達を引き連れて、打ち合わせに行ってきました~ (。・ω・)ノ゙ ドーモー♪

今日の打ち合わせは、前回の打ち合わせで決められなかったキッチンカウンターの天井部分の壁紙の色決め~

現場監督のA近さんに探していただいたオレンジ系の壁紙のサンプルを数点見せてもらいましたが、なかなか決め切れなかったので『どれが良いですかねぇ~』『オススメは~?』とA近さんにヘルプ (@゚ー゚@)ノ help!

A近さんのオススメは写真右の一番濃いオレンジで、『まあ、アクセントとしては、コレくらいはほしいですね~』『色目としては、鳥取のモデルハウスにある和室の扉の色と変わらないと思いますよ~、こう・・ビビッとくる感じですかねぇ?』などとアドバイスをもらい、その色に決定 (‘◇’)ゞラジャ

更にもうひとつ、A近さんからのアドバイスで、吹き抜けのキャットウォークに設置する金属製の手すりも、同じオレンジ色にすることになりました。(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

手すりをオレンジ色にする発想が出てくるなんて、さすがプロだなぁ~と思いましたねぇ。出来上がりが楽しみです。o(^-^)o ワクワクッ

そういえば、寿さんの工事の進め方って、家の仕様決めが段階的で、実際建築中の家を見てイメージを膨らませながらゆっくり考えられるから良いですよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

最初の時点で一気に仕様を決めていくメーカーさんもあるようで、『決めることが多すぎて、最後の方は何を決めたか良く覚えてないよ~』なんて言葉を友人から聞いたこともあります。∑(=゚ω゚=;) マジ!?

それに比べて、寿さんの進め方は、その時点で重要な項目のみを決めていったような感じだったので、逆にこっちが先走って『あそこはコウしたいんですが~』とか『追加の要望なんですが~』などと打ち合わせのときに言っていた記憶があります。

やっぱり、平面的な図面だけ見て考えるのと、実際の立体的な空間の中で考えるのとでは全然違いますね。

今日の打ち合わせはコレくらいですぐ終ったのですが、実は昨日も現場打ち合わせがあったので、今日で3連チャン (;´Д`A “`  昨日は、カーテン屋さんとの打ち合わせでした。

寿さんのモデルハウスって、スクリーンなんかも感じが良いな~って思っていたので、我が家も寿さんが頼まれているカーテン屋さん『暮らし屋さん』にお願いすることにしました。 ヨロシク(^○^)/

カーテン類に関しては、『鳥取のモデルハウスで使ってあった2重のロールカーテンみたいなやつをリビングに付けたいなぁ』くらいしか考えてなかったのですが、暮らし屋さんから色んなアドバイスやサンプル、カタログを見せてもらいながら、とりあえずの仕様を決めて見積もりをお願いしました(いくらになるのかな~~~???)

さてさて、そんなこんなで、毎日家を見に行っておりますが、今日の進捗状況は~ (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

とうとう、ウッドデッキに着手!!今日は基礎部分のブロックがきれいに並んでおりました。


あとは、雨戸の枠が取り付けられておりました。


この雨戸が好きなんですよね♪♪(=⌒▽⌒=)   寿さんのモデルハウスを見たときに、一目で『これ、ほしいぃ~』って思っちゃいましてぇ・・・我が家にも採用!

それから、壁紙の下地処理がされてました。

もう少しで壁紙が貼られるようです。また壁紙が貼られたら見た目がガラッと変わるんだろうな~・・・・