BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年5月29日

モモタロス様

畳も蓄暖も入りました 2014.5.29

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

今日は上棟式から140日目です。

欠品中だった玄関の照明がようやく入荷されたようで、

玄関ドアの横に設置されていました!

他所のお宅に付いているのを見た時には笠の黄色が

凄く濃く目立って見えたのですが(2月18日の記事)、

今日我が家で見てみるとそんな事もなく、ガラスのような

薄い黄色の笠が陽に透けて とても綺麗でした ♡

満足、満足 ♪ ♪ ♪

ちなみに玄関の反対側、勝手口の照明はコレ( ↓ )です。

ここだけが寿ホームズさんの標準仕様(オーデリック)では

ありません。 オーデリックにも似たような物はあるのですが、

もうちょっとぽってりした物が付けたくて、コレを施主支給

させてもらいました。

蓄熱暖房機が付いていました!

薪ストーブもあるのに蓄暖まで!! なんて贅沢!!

と思われるかもしれませんが、薪ストーブは主人がお休みの

日のみ稼働させるつもりなので、メインの暖房はこちらの

蓄暖なのです。

ところで、蓄暖の幅とその上の2段の造作棚の幅が同じ長さに

なっていて、スッキリステキなのです ♡

これは、造作家具の製作に入る前の現地確認作業の時に

寿ホームズさんから、こうした方がスッキリして良いですよ、

とのアドバイスでした ♪

こういう所は素人じゃ気が付かないですもんね~。 

プロならではのアドバイス、ほんとに有難いです(^-^)

洗面台の前のガラスも入っていました!

洗面台の横幅いっぱいの、大きな鏡です ♪

鏡の下には奥行10センチの造作棚を作ってもらいました^^

畳も入りました!

2階の4畳半の和室です。

この部屋に親子3人で寝るのでギュウギュウです><

ですので家具を絶対置きたくないのです。

目覚まし時計を床に置くのすら嫌で、低い位置にニッチを

作ってもらいました♪ ふふふ。

こういう所はほんとに 「メンドくせー施主だな」 と思われても

仕方ないだろうな・・・と思います><

主人のちっちゃな書斎にも畳が入りました。

・・・縁無しの畳です。 

ほんとは4畳半の和室にこそ縁無しを使いたかったのに、

なんとも贅沢な小部屋です。

網戸も付いていたので、これでもう本当に建物は完成なのだと

思います。 (あ、カーテンがまだだ☆)

一昨日、最終チェックで居らしていた田中現場監督さんと

中村棟梁さんに偶然 現地でお会いしました♪

お世話になりました~ としみじみお話ししたかったのですが、

急病のチビを幼稚園に迎えに行く途中だったのでロクにお話も

出来ず残念><

でもお2人共 お元気そうでなによりでした ♡

朝9時頃の東側の日差し。( ↓ )

ウッドデッキにも朝の陽がサンサンと差して、洗濯物を干すには

ほんとに良い場所だと思います♪

洗濯大好きモモタロス(嫁)、今から洗濯が楽しみで仕方ありません(笑)。