BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年5月12日

モモタロス様

私の好きな場所 2014.5.12

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

来ました、不動産取得税の支払いの催促!

ギャー 

正直、不動産取得税の事をすっかり忘れていました。

家造りも終盤になっていよいよ夢のマイホーム生活への期待に

浮かれていたモモタロス家、現実に引き戻された気分です><

先週の土曜日は外構の打ち合わせをしました。 

予算もあるので私達の希望がどこまで現実になるか解りませんが、

なんとかイイ感じに整ったおうち周りになるといいな ♡ と思っています。

家の中の方では、先日から照明が設置され始めました。

ダウンライトですっきり♪

吹き抜けにはシーリングファンが!( ↓ )

・・・シーリングファンが故障した時って、どうやって修理するんで

しょうね? またここに足場を組むのかな??

階段のコーナーに小さな照明を付けました。

階段の途中にも同じ照明が付いているので、「コーナーには

必要ないんじゃないの?」 って主人に言われたのですが、

階段のコーナーって、アレが集まるらしいんですよ、アレが!ギャー

だから明るくしておかなきゃダメなのよーっっ!!

って照明の打ち合わせの時に訴えた事が思い出されます・・・

そしてそれを聞いた時の 主人と現場監督さんの失笑も・・・

薪ストーブの後ろのサイディングも貼られていました。

本体は来週設置されるようです。 主人にとっての

メインイベントなので、仕事を休めるようなら休んで

設置に立会いたいらしいです(^^;)

職人さんがお休みの日曜日にチビを連れて行ったら、

ドタドタ走り回ったりやりたい放題でした><

( ↓ ) 子供って好きですよね、こういう狭い場所・・・

階段の横からジャンプ!( ↓ )

当初の予定ではここに手摺りを付ける筈だったのですが、

手摺りが無かったら飛び降りたりして遊ぶだろうな~と

思って、急遽予定を変更して手摺りを無くしてもらった

部分なのです。

案の定、飛び降りて遊びました^^;

手摺りを無くすか付けるかではかなり悩んだのですが、

この階段を作って下さった棟梁さんの

「 せっかくの ひな壇 だし 」 

という一言にとても後押しされたのを覚えています^^

現場の方の一言って重みがあります。

手を掛けて作って下さったありがたみも感じました。

このひな壇は、もうすぐ完成する我が家の中で

私が一番好きな場所です♪