BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2011年4月06日

シノビイエコビト様

納税通知書、届く!!

4月に入り、晴天の日が続いております。桜もちらほらと咲いている花が見られるようになってきました。いまは、桜の花よりも梨の花が気になるシノビイエコビトです。

先日、県の総合事務所からなにやら封書が届いておりました。なになにと、中を確認させていただきますと、納税通知書兼領収証書となっております。「こんなの、自動車税でしか見たことないなあ」なんて詳しく見てみますと「不動産取得税」とあります。

我が家の場合は、宅地の取得が昨年の11月でしたので、その納税が住宅の引渡し前のこの時期にやってきたんですねえ。

こんな税金、アパート暮らしには全くの無関係でした。                                                     無知というのは恐ろしいですなあ。いや、のんきでしたなあ 。

以前書いた登録免許税もそうですが、我が家の新築に伴っていろいろな税金がかかってくるんだなあと、いまになって痛感しております。今回は土地についての不動産取得税ですから、次は住宅について不動産取得税のお知らせがやってくるのでしょうねえ。軽減措置はあるみたいですが、これも結構な金額になりそうですね。

今になって思うことですが、現在の賃貸料と住宅ローンの返済額を比較するときに、しっかりと税金の金額を把握しておくことが必要だったなあと思います。免許登録税や不動産取得税は一回きりの納税ですが、固定資産税は毎年の納税ですからねえ。これを月割りして住宅ローンの返済額に乗せてやらないと、あとになって結構大きな出費だなあなんて思うことになりそうです。

新築計画のプラン作成時には、別途必要ときちんと説明や記載はされていますよ。でも、できることなら、寿さんのデータを駆使して「わが社の標準的な価格帯の住宅をこの土地に建てますと、予想される固定資産税はこれくらいです」なんてアドバイスがあったらよかったなあ、なんて思います。わがまま、かな。

我が家のほうは、先日にインターネットより手に入れた郵便ポストの取り付けをしていただきました。種類もいろいろとあったのですが、値段がお手頃価格だったわりには気に入って取り付けることができました。そして、カーテンも発注しました。来週末くらいには取り付けが完了することになりそうです。

そのカーテンですが、これもいろいろと種類がありますねえ。私なんかはひだひだの普通のカーテンでいいかななんて思いましたが、嫁さんに言わせますと「せっかくの大きな窓なんだからもったいない」です。ブラインド、ロールスクリーンは言うまでもなく、はたはたはたと上にたたんでいくカーテンやスライドになっているカーテンなんかもあるようです。「絶対あとから文句言わんといてよ。」と念は押されておりますが、ここは嫁さんに任せてお願いすることにしました。

カーテンを取り付けますと我が家もいよいよ完成といった感じです。あとは外構を残すのみかな。