BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年12月07日

kotobuki-happy様

色々と悩んでみる・・・20141207

こんばんは。担当のTさんに「ブログ楽しみです!」と言われたので今晩も書いてみようと張り切りました。kotobuki-happy(夫)です。

妻もブログを書いてみたいそうなので、そのうち登場するかと思います。

さて、消費税が上がるので家を建てようと駆け込んだ方も多かったようですが、どうせ国が住宅補助を出すようにするし、増税に乗じて奨める所は良いハウスメーカーでは無いと思っていたので寿さんには信頼が持てました。なのですぐに家を建てる訳では無いと考え、ゆっくりどんな家にするのかを考えてみました。

Tさんが言われるのはどんな所に住みたいのか?ではなく、どんな生活がしたいか?でした。私の場合は「友達を呼んで家でBBQやホームパーティーがしたいな」と単に思っていただけですが、「BBQを夏にすると、南側に庭をすると暑いですよ」とか、「庭を北側に持って行くと草木の育ちが悪い」とか、「西に持って行くと西日が家に入ってくる」とか提案を頂きました(細かい所は忘れた。。。)。ここら辺はさすがプロですね。しかし、他のメーカーでは「防音がすごいのでシアタールームとかどう?」とか、「年を取ってくると夫婦の寝る時間が違うので夫婦それぞれの寝室を」とか家の中の特徴を強調していましたが、寿さんやっぱり変です。ここでも「タダなので色々と質問をぶつけてください」と言ってました。本当にパンフレット通りでした(担当のTさんも喜ぶのでパンプレットを貰って下さいな)。まあ、私はこの時はどこで家を建てても大きな違いは無いし、安いに越したことはないなーと思っていたので、別のところでもいいなーと思っていたのですが(つづく)。。。