BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年2月07日

ウィフ様

製作家具打ち合わせ

お世話になっています。

ウィフ家です。

ウィフ家は実は上棟式は終わっておりまして、現場での打ち合わせが始まっています。

これまでの建築の様子についても、折を見て記事にできたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

土曜日は現場での打ち合わせでした。

現場はすでに断熱材で覆ってはあるのですが、雪もパラついていたので、寒い中での打ち合わせとなりました。

いつもそのような中で作業をしていただき、ありがとうございます。

寒くてなかなか現場に行けずだったのですが、床材まで貼られていてびっくりしました。

今回は、製作家具の最終確認でした。

製作家具は、図面上にも上がってくるので、最初の設計の段階から結構綿密な打ち合わせをしていたので、わりかしスムーズでした。

でも細かい高さとか奥行きとか、図面上ではなかなかイメージが湧きにくいです。

実際に現場でメジャー出しながら、高さや奥行きはこの辺りまで…ってしないと、意外と低いなぁとか、意外と広いなぁとか。

分からないものです(>_<) 夫のポイントである、書斎兼フリースペース、私のこだわりポイントである食器棚。 その他様々な箇所を一つひとつ確認しました。 大きな家具ではありませんが、神棚も悩みポイントの一つでした。 急遽取り付けようと決めたのですが、どこに取り付けるのか、大きさ、デザインはどうするか。 それでもあぁでもない、こうでもないと相談に乗っていただき、なんとか納得する形に決められました。 限られた条件の中でしたいこととできることを実現させていくのが、最初は大変だと感じていましたが、だいぶ慣れてきました。 次は前回打ち合わせで惨敗したクロスの現場での打ち合わせです。