BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年12月25日

シノビイエコビト様

雪中の棟上げでした。

無事に棟上げを終えることができましたシノビイエコビトです。

 天気予報どおりの荒れ模様になった当日でした。午前中はときどき晴れ間ものぞいていましたが、午後はほとんど雪交じりで寒い一日でした。本当にみなさんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 あさ、作業前にお酒と塩と煮干しで作業の安全と無事の棟上げを願いお浄めをした後、みなさんのまえで簡単なご挨拶をして、作業が始まりました。

 作業が始まりますとあれよあれよという間に一階の柱が立ち、午前中には2階の床が姿を見せてきました。2階の柱と梁がかかるとなんとなく家の全体が見えてきます。建物の北側と南側では姿がまったく異なります。南側から見ますと、なかなか立派な姿にすっかり満足してしまいました。こちら側が道路側ではないのが少し残念ですね。

 3時を過ぎたあたりから屋根の垂木がかかり始めました。辺りが暗くなり始めた5時ころにすべての屋根が出来上がり、雪が降る中、屋根の上にシートを張る作業が続けられ終わるころにはすっかり暗くなってしまいました。雪で足が滑らないかヒヤヒヤしながら下から作業を眺めておりました。

 皆さん本当にお疲れ様でした。

 クリスマスイブに棟上げがあったシノビイエコビトはサンタさんから人生最大のプレゼントをいただいた気分です。