BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年6月20日

モモタロス様

1階内覧 2014.6.20

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

上棟式から数えて162日 が経ちました。

引き渡しまで残り3日です!

引き渡しの2週間後にいよいよ引っ越しになります。

この引っ越し当日が仏滅なので、その前に大きな荷物(ダイニングテーブルや

ソファなど)を 大安などの縁起の良い日に先に運び入れてしまいます。

そうする事で、縁起の良い日に引っ越した、という事になるそうです。

六曜なんて気にしなければ良いのですが、さすがに仏滅に引っ越すというのは

なんとな~ く気分が良いものではないですしね(^^;)

家具が入って生活感が出る前に、我が家をまとめておさらいしておこうと

思います。 (自分の備忘録と、初心を忘れない気持ちを兼ねて・笑)

まず玄関。

ドアはリクシルの採風ドアです。  YKKの採風ドアです。(6/21訂正) 

カタログの中にドアの種類はたくさんあるのですが、採風出来る

ドアって確か4種類くらいしか無かったです><

玄関を入ってすぐ横に180cmくらいの高さにポールを

付けてもらいました。

ここには雨や雪で濡れた上着を掛ける予定です。

リビングです。

薪ストーブは、イタリアのヘルゴン社のアルセというクッキング

ストーブです。 料理好きの友達がこのストーブを見て、

「冬はピザ生地持って遊びに来るから!」 と喜んでいました。

 

階段下には私の家事コーナーがあります♡

正面から見ると机しか見えないのですが、

覗いてみると、

右側にはたっぷりの稼働棚!

左側にもたっぷり稼働棚が!

左右で棚の奥行も変えてもらいました。

子供が小学校の中低学年で、まだ自分の部屋を持たせない頃は

リビングやダイニングにランドセルや教科書を置く事が多いんです。

この家事コーナーは、それも見越して棚を多く作ってもらいました。

ダイニングからキッチンを見ると、

キッチンカウンターがあります♪

扉が4枚あって、中は稼働棚です。

左の2枚扉の上はオープンになっていて、ここには一時置きの

DMや新聞、ティッシュペーパーなどを置く予定です。

このオープンスペースを作らなかったら、カウンターの上か

ダイニングテーブルの上にそれらの物がドサドサ山積みになって、

あっという間にゴミ屋敷になる事必至です><

キッチンカウンターを横に周ると、サイドにも稼働棚があります。

ここには旦那様のお酒が並べられる気がします・・・。

キッチンの奥には土間収納があります。

キッチンのバックカウンターは全て引出し式 ♪

大工さんお手製です♡

大事に使わなきゃ!って思います。

水回りです。

洗面台 ( ↑ )

脱衣所 ( ↓ )


脱衣所の床材はちょっといい物を使いました ♪

寿ホームズさんの鳥取のモデルハウスの洗面所と色違いの

ボロンの床材です。

予備知識の無い友人が 「・・・なんか、凄い床だね」 と感嘆して

いました♪

お風呂 (↓)

1階トイレ (↓)

1階にはもう1部屋、リビング続きの4.5帖の部屋があります。


ここはお客さんが泊まったり、普段は子供達が遊ぶ部屋に

なると思います。

1階はこんな感じです。

長くなったので、2階はまた後日に・・・。