BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2014年6月22日

モモタロス様

2階内覧 2014.6.22

こんにちは、モモタロス(嫁)です。

引き渡し式がいよいよ明日に迫りました!

明日、チビは幼稚園に預けるつもりだったのですが、「折角の記念の日

だから連れて行く!」 と主人が言っていて、今からハラハラしています><

連れて行かない方が 粛々と滞りなく式が進むのにーっ

さて、前回に引き続き 2階の内覧です。

(↑) これは何時頃の写真だったかな・・・?

天窓からの光が階段に陽だまりを作っていて とても綺麗でした♡

その階段を上って2階に上がります。

小さい廊下ですが、ここにも陽が差します♡

アパートって、真上から光が差す事が無いじゃないですか?

だから、こんなちょっとした事が嬉しいのです。

家っていいなぁ・・・としみじみ思います

中学生の息子の部屋(5.5帖)です。

収納の横の壁にはホワイトボードを付けてもらいました。

学校の予定表、部活の予定表、部活外活動(水球)の

予定表などをマグネットで貼れるようにしました。

部屋は漆喰の壁なので、画鋲でブスブス穴を開けられたく

なかったのです><

マグネットクロスという壁紙を使う方が 枠も無くスッキリ見える

のですが、息子の希望で、マジックで 落書き メモも書き込める

ホワイトボードにしました。

息子の部屋はギミック満載で、他にもこんな物が ( ↓ )。

ドアの上の四角いボード。 これはボールの的当てに使います。

息子がやっている水球というスポーツは、味方からのパスを

片手でキャッチするのがルールなので、常にボールを手に

馴染ませておく練習が必要なのだそうです。(息子いわく、です。)

なので 仕方なく 的当てのボードを作ってもらいました。

もうひとつ、吹き抜けに向けて小さな窓も作ってもらっています。

下から見上げると、

こんな感じ ( ↑ ) 。

冬場、この窓を開けておくと薪ストーブや蓄暖の熱が部屋に

流れ込んで、暖房をつけなくても暖かいとか☆

余談ですが、息子の部屋だけウッドブラインドです。

なんか、ちょーカッコよくて ズルい・・・。

和室です。

襖を無くしてオープンにしてもらった押入れと、

私のクローゼットがあります。

押入れの中棚は、身長の低い私が布団の上げ下しが

しやすいように、低~く付けてもらいました。

普通の住宅だと中棚は75cmくらいの高さだと思いますが

我が家は65cmです。

その分 下段の収納力が減りますが、気にしない気にしない。

2階のトイレです。

モモタロス家のトイレは、1階を主人がプロデュース、

2階を私がプロデュースしました。

手洗い器が1階とは違っています。 

2階に置いてある植物に水をあげたり、加湿器に水を

足したりする時、2階に洗面台が無い我が家はトイレの

手洗いから水を汲む事になるのですが (1階に降りよう

という考えは全くないです)、その時に、蛇口が下の方に

付いていると水が汲みにくいじゃん! 

と思うので、蛇口が上についているタイプの手洗い器に

変更しました。

ちなみにこの手洗い器の方がコストダウンになりましたよ! ラッキー♪

でも、ちと大きいし、見た目ぼってりした感じなので、

ビジュアル的には標準の物の方がカッコイイと思います

主人のミニマムな書斎です。

左前の壁には有孔ボードを、更に稼働棚も付いています。

稼働棚の後ろの壁は、採光の為にポリカーボネイト(?)に

なっています。

小型のテレビもこっそり購入したようで、籠る気マンマン

なようです・・・

2階にはその他に、3帖のWICと、もうひとつ3帖の予備室が

あります。

後者の予備室は2階の子供部屋の隣にあって、

 

こんな3枚の建具で仕切ってあります。

この建具を外すと、子供部屋と繋がって8.5帖の部屋に

なります。

将来、息子が結婚して奥さんと子供達を連れて遊びに

来た時の為に広い部屋が欲しい・・・と、家造りを考え始めた

頃から主人が構想を練っていて、こういう形になりました♪

我が家の内覧は以上です。

寿ホームズさんは米子は営業圏内ではないそうなので、

我が家の完成見学会はありません。

この日記の内覧がお披露目の場になります。 

写真を見て、寿ホームズさんの家造りに興味をもたれる方が

いらっしゃったら嬉しいな♡ と思います。

明日は引き渡し式です!

ドキドキですー!!