BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2010年9月02日

ゆうすぴ~様

9月になりましたねぇ~ 完成間近!

なんとな~く深夜に目が覚めてしまったので、ちょっと日誌を更新・・・▽・w・▽こんばんわんこ

いや~、我が家も完成間近となりまして、最近はいろんな業者さんが出入りされております

なので、毎日のように家を見に行っては『あ~、今日はコレがついてる~、アレがついてる~』と、ちびっ子達と家が完成していく様子を楽しんで見ております

さてさて、今日(昨日か…)は家の完成も間近ということで、ずっと前から気になっていた庭の草取りを朝からがんばってやりました ヾ(;´▽`A“アセアセ

我が家が購入した土地は、以前は畑だったので、造成してもらう際に少しだけその肥えた土を残してもらっていたのですが、良く肥えていたせいか、あっという間にそこだけ草が伸びてしまいました

だいたい1時間くらいで草は取り終えたのですが、草の中で気持ちよくすごしていた、カエルやバッタ、カマキリなんかが住みかを失って、ピョンピョンと大移動・・・ちょっとかいわいそうな気にも・・・(。-人-。) ゴメンネー

でも、虫たちがいっぱいいたおかげで、ちびっ子達も楽しそうでした

それで、この土を何に使うかというと、せっかくの肥えた土なので庭の隅で家庭菜園でもしようかなぁとか、あとは庭にちょっとした小山をつくって立体感のある庭にしようかなぁなどと・・・まあ、ボチボチね・・・

それから、お昼にたまたま現場監督のA近さんに電話したら『もう2、3分でそちらに着きますよ~』と言われたので、現場でちょっと打ち合わせというか、仕上がり具合の確認もしました

家に行ってみると、A近さんがキャットウォークのところで、オレンジの手すりをつける作業中

『オレンジの手すり』ってどんな感じになるのかな~と思っていたのですが、思っていた以上に吹き抜けの空間に溶け込んでいて、とてもいい感じでした。A近さん、良いアドバイスありがとうございました~ (v^-^v)♪

工事の進み具合はというと、家の中の養生シートなどがはずされて、床板がお目見え w( ▼o▼ )w オオォォ!!


 ← リビングからの眺め

 ← 玄関からの眺め


 ← 土間からキッチンへの眺め

水廻りの設備も完成してますねぇ。


そうそう、洗面所の右側にあるのはスロップシンク。コレもちょっとしたこだわり・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

うちはちびっ子達の汚れた洗濯物がたくさん出てくるので、結構手洗いすることが多いんです。それで、どこかに汚れ物専用の洗い場がほしいな~と思っていたので、洗面所や脱衣所をどういう形にしようなか~と色々悩みました。

大きな洗面ボウルの着いた洗面台だけで済ますかな~とか、脱衣所の中にスロップシンクをつけようかな~などなど・・・で、悩んだ結果、洗面所に横並びという今の形で落ち着いた次第です。たぶん今は左側の洗面台よりもこのスロップシンク方が出番が多いのではないかと・・・

それから、その他のところは・・・照明関係もほとんどできてますね。


 ← リビングの天井


 ← 吹き抜け


 ← 和室

 ← 2階の部屋

あと、和室のふすまや障子、

蓄熱暖房機、

待望の雨戸もつきました

部屋の中から見ると結構いい感じの目隠しになって、隙間からの光もいい感じです。( ̄▽ ̄) ニヤ

あ~、いよいよ完成!ってな感じです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

来週は、床の塗装や畳、カーテン、網戸がついたり、外構工事もスタートです

ではでは、( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ