BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年2月13日

ピカチュウ様

#03 地鎮祭と着工式、終わりました (2020/02/13)

今回は、地鎮祭・着工式について紹介します

1.地鎮祭
とっても良い天気でした。
寿ホームズ㈱の方が早めに来られて、準備をされていました。

また、社長さんと加藤常務も私達のために、倉吉から駆けつけてくださいました
お二人は、盛砂に斎鎌(いみかま)、斎鋤(いみすき)を入れてくださいました。

先輩方のブログでは、お二人の
エイ!エイ!エイ!
が大きい声で驚いたと噂でしたが。

本当に良い声でした

施主(ピカ夫)は、斎鍬(いみくわ)を入れました。
お二人に負けないくらい
エイ!エイ!エイ!
元気な声でした

が、
鍬の入れ方が優しかったのか、盛り土が固かったのか
盛砂が上手く崩れませんでした アーーー

地鎮祭は30分程で終わりました。
神様へのお供えは、買い物バックに入れて持参したのですが
神主さんが神社に持って帰られるので、紙袋を用意しておけば良かったと思いました。

(神主さんと、社長さんと記念撮影📷)

2.着工式
地鎮祭後に、鳥取モデルハウスに移動して着工式をしました。
0歳のピカ子は、静かにしていないだろうから預けて行く予定でしたが。
「職人さんのやる気がUPしますので、一緒に行きましょう」とのことで、ピカ子も行きました。

「台本を読んでいるだけでは、思いが伝わらない。自分の言葉で伝えるんだ」と、意気揚々と施主挨拶に臨みましたが
予想以上に出席者が多くてガチガチでした
原稿は用意しておいて、良かったと思います

お忙しい中、着工式にお集まりいただきありがとうございました(*^^*)🎶

こんなにたくさんの方に関わっていただいて、家ができていくんだと感じられた日でした
無事に地鎮祭と着工式を終えて、ほっとしました。
今は新しいマイホームの完成と、そこでの新しい生活が楽しみでしかたがありません

次回は、着工後の現場について書こうと思います