BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年2月21日

ピカチュウ様

#08 着工5週目 ~上棟準備~(2020/02/21)

いよいよ基礎工事が終わり、棟上げにむけて準備をしていきます

着工22日目
2月16日(日)朝7時撮影
現場監督さんから、現地での確認について連絡がありました。

着工23日目
2月17日(月) 朝7時撮影
現地で一緒に確認とのことで、やってきました。
めっちゃ寒いです

よくよく見ると、コンクリートの上に線が引いてあって、この上に基礎パッキン?乗せていくんだったかな
素人の私達にも分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

これは、現場監督さんと野鳥を観察しているところ

ではなくてー!
道具を使って基礎の仕上がりを確認しているところです。

コンクリートに、金属の棒が打ってあるのですが
この位置の誤差は、1mm未満なんだそうです。
そんな精度で作ってもらっているなんて感動です

(丁寧に説明してもらったのですが、寒さで頭が凍ってたので自信無いです
上記の内容に誤りがありましたら、教えてください。)

本当に寒かったのですが、めったに体験できない機会なので、来て良かったです
そして、寒い中作業してくださっている職人さんに感謝感謝

着工24日目
2月18日(火)
朝起きたら、外が真っ白になっていて
この日は、早朝の撮影ができませんでした
昼過ぎ、雪が緩んだタイミングで行ってみると、荷物が積んでありました。
雪も積もっていました

着工25日目
2月19日(水) 朝7時撮影
コンクリートの上に木が乗りました。

着工26日目
2月20日(木)
13時撮影 1階の柱と梁が届いて、ブルーシートに包まれています。
(2階と屋根は、棟上げ当日に届くそうです)

気持ちの良い青空です。
棟上げ当日もこんな天気だといいなと思っていたら

おぃぃぃいいいい

棟上げの日だけ、雨
日曜日、祝日は棟上げできなくて
週明け火曜から、再び雨

この日は、棟上げの買い物に行きました。
二合の日本酒×十数本はなかなか手に入りづらいです
早めの準備をオススメします。
帰りは虹が2つ出ていました

これは!良いことがおこる予感しかしません
※暗雲が立ち込めてるとか言わないでね

着工27日目
2月21日(金)
7時半頃には、足場が届いていました。
18時に、再び見に行くと…
足場完成



夕日がキレイです
しかし、明日は雨なんですよねー(しつこい )

なんやかんや現場監督と話し合った結果、
週明けも雨だしってことで、明日棟上げをすることになりました。

明日は、いよいよ棟上げです
お楽しみに~~~

蛇足
棟上げ時、施主の大事な仕事。
中間金準備のため、銀行に行ってきました。
年収の倍近くの現金をおろしました。
改めて、家は高い買い物だと思いました
こんな大金を持つのは初めてで、テンション上がりましたが・・・
冷静に他行口座へ、移しました
マコ夫「どう?札束を持った感想は。」
マコ「温かいよー。」
マコ夫「温かいってなんやねん。重いとかじゃなくて?」
ピカ嫁「アチアチの機械から出たみたいで温かい。あと、意外に軽かった 」

※手数料数百円を払えば、わざわざ運ばなくても安全に振り込んでくれるそうです

↑記念?に持ち帰った札束の帯↑