BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年3月08日

ピカチュウ様

#10 棟上げ②~(2020/03/08)

前回は、棟上げの1日の流れについて、ざっくり紹介しました
さて今回も、棟上げについて振り返りたいと思います。
反省点等を挙げていますので、参考になりましたら幸いです。

①写真撮影
ブログを書こうと思ったら、(使える)写真が少なくて驚きました。
1日中現場にいた訳では無いので、
タイムラプスで撮っていたら、もっと楽しめたかと思います


②モグモグタイム
昼食と10時3時におやつを準備しました。
☆おやつ
こういった準備は、奥様のほうが気が効いて得意との説もありますが(※例外は多い)
現場は全員男性でしたので、おやつ選びは概ね主人にお任せしました。
奥様イチオシのチョコレート菓子(パイの実・アルフォート)は減りが悪かったです。
☆ドリンク
私の職場(9割女)で、差し入れドリンクの定番といったら、スティックコーヒー

こんなの 1回分ずつ個包装されているので、簡単でお・い・し・い
ところが スティックコーヒー・・・全然、飲まれませんでした
売れ筋は缶コーヒーのブラックです
プシュっと開けて、クイッっと飲める手軽さが人気のようです。
カフェオレ・ジュース・エナジードリンク等の缶ドリンクを用意していましたが、ブラックが圧倒的に人気でした

③梁にメッセージ
「住まいは人間形成の道場」
 
私が、尊敬してやまない松下幸之助先生の言葉です。

※画像は、Panasonicのホームページからお借りしました。
青葉町のショールームにも貼ってあります。

我が子の健やかな成長はモチロン
親として、人として、私達も成長していきたいです

今は収納やキッチンが充実していないことから( )、
片づけや料理が上手くできていないのですが

新居では、掃除も料理もバリバリ
子どもの良き手本となる予定です(たぶん )

家事楽な動線で設計していただいたり、
我々にしては、欲張ったキッチンを導入しているので

家の中は、いつだってピッカピカ
オサレなダイニングには、カフェのような料理が並ぶことでしょう
何もかも 上手くいく予感しかしません
おーーーほっほっほ  (最近、夢見がち )

③施主確認
大工さんたちが帰った後に、
担当の近藤さん「棟上げ終わって見て、感想は?いかがですか?」
ピカ夫「そうですね。そうですね。・・・・・・(言葉にならない )」
ピカ嫁心の声「(何も言わんのかーーぃ )」

※棟上げの日は、なんやかんやでとても疲れます
夕方には、頭が省エネモードでした
先に帰られた職人さんには、お礼言えずにお別れしたりとか
余ったお菓子とか、持って帰っていただいたら良かったとか
ここら辺は、後悔ポイントです

~その後~
近藤さんと、現場監督の市澤さんと現場を見て回りました。
垂直を測る機械。出ました90度。

なんだったか忘れたけど、15センチくらいの高さでレーザー光を出してくれる機械。

こちらは、二階です 明るい

2階に上がったら、
ロフトに上がりたくなり、わざわざ梯子を出してもらいました。

ロフトから撮った唯一の写真。

2階子ども室からは、鳥取市のシンボル久松山が見えます
久松山から昇る朝日を浴びて、目覚める予定です

それでは、今日は鳥取の平成ヒット曲を聞きながらお別れしましょう
北島三郎さんの平成鳥取音頭 クリックでYoutubeに飛びます。

昇る朝日もキラキラと  「あ、それそれそれ 」
幼馴染の久松山も  「あ、よいしょ、よいしょ 」
空の上から音頭とる
サアサ 明るく手拍子うって
あすの平和をみんなの夢を
しゃんと束ねる 「しゃしゃんのしゃん 」
鳥取音頭~