BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年3月20日

ピカチュウ様

#11 着工6週目~上棟翌週~ (2020/03/20)

さて今回は、棟上げ翌週の様子です。
ピカチュウ家の近くの公園では、毎朝集落の高齢者達がグランドゴルフをしておられます
その後は、現場を見て進捗を見守っておられるそうです
井戸端会議のネタになってるんだとか

今住んでいるアパートと現場は2キロ程離れているので、しょっちゅうは見に行けませんが。
見守り隊が多いこともあり、毎日のように進捗報告があります。
基礎工事の頃は、毎日変化があって楽しかったです  →コチラ


棟上げ後は、遠目には変化がありません
青いシートに覆われて、しまったのです

それなのに、毎朝定時に実況メールが届いていました
じじ様、マメ過ぎる

まずは、その一部を紹介します

2/25撮影
屋根に防水シートが貼ってあります。
これは棟上げの日には貼られました。棟上げ後は、雨が降っても安心です。


2/29撮影
屋根が黒くなりました。瓦が乗ってます。

2/25~3/2
エレベーターみたいなのが付く。
瓦を持って上がるのに、使ってたんだそうな。

3/2には、瓦のエレベーターが無くなってたので、この時には終わってたのだと思われます。

2/27
職人さんが掃除しているところ

以上 じじ様の現場レポートでした

遠目には、変化が見られないので現場に行ってきました(2/29)
缶コーヒーを温めて、現場にGO

閉まってる―――
土日は工事がお休みなのを忘れてた
フェンスの鍵を開けて、敷地内に入ってみると
壁とドアと窓が付いていて、建物内侵入できなくなっていました

土地の購入を決めて以来、何度も足を運んだ場所ですが
最近、呼び方が変わりました。

これまで→「土地を見に行こう」
こないだ→「基礎を見に行こう」
最近→「家を見に行こう 」

壁と窓と屋根がついて、外観は急に家らしくなりました
窓越しで室内を覗いてみると 、(2月29日撮影 )

中から見た写真は、後日アップしていきます