BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年5月16日

ピカチュウ様

#23 プロフェッショナルの仕事(2020/5/16)

木工事完了(大工さんの工事が終了)して1か月が経ちましたウインク

今回は、大工さんの仕事と現場の様子について紹介しようと思ったんだけど。

思ったんだけど。。。

まず↓の動画をご覧ください。

寿ホームズの家づくり~現場編~

2分半の動画に分かりやすくまとめられていす。

だから、何って特に紹介することも無いんですが

動画の冒頭にあるように、

Q.なぜ私たちは現場をきれいにするのか

A.ご家族にいつでも見に来て頂く場所だから

とのことで、

本当に何回も見に行かせて頂きました

その時の写真を紹介しますカメラ

【玄関】

玄関を入るとメッセージボードがあります。

【神棚】お願い

大工さん手作りです。

カップボードが組み立てられるまで、現場で待っていないといけなくて。

その間に、できあがりました。

仕事の速さに感心しました。シンプルで気に入っていますニヤリ

【階段】

階段は、きれいに養生してあります。

養生の上には滑り止め(赤いの)が貼ってあり、安心して登れます。

ロフトを作ったことで、階段の天井が低くめなるようです。

(私は背が低いから、全然気にならんかったけど)

どうしたら圧迫感が少なく仕上げることができるか、棟梁と現場監督の市澤さんと、近藤さんが考えてくださいました。

注文住宅は一から作っていくから、私達が思いもよらない所でも、かなり手間がかかっているのだろうと素人なりに思いました。

同時に、良い家を作ろうというプロフェッショナルの熱い想いが感じられたりしました炎

この頃には、私達よりも後に工事を始めた家が完成して住み始めていたのを見ていたので

「工期が長すぎじゃない?」と夫婦で話したところでした。

規格があるわけでなく、オーダーメイドで作っていくのだから、作るのに時間がかかることにも納得しました。

最後まで、丁寧に仕事をしていただいて、ありがとうございましたお願い拍手