BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年6月01日

ピカチュウ様

#25 盛り沢山、使い込む和室(2020/6/1)

新居で一番楽しみにしているのが、和室です照れ

次点で洗面所、1階トイレ、、

和室で育ったもんだから、和室が好きなんですねニコニコ

最近のトレンドで、
「和室は使用頻度が低そうなので、無くしました。」
みたいな家もあるそうですが。

和室を使い込みたいと考えていますニヤリビックリマーク

和室をお客様のおもてなしコーナーとして利用される家もありますが

ウチは、家族が快適に過ごすために使いたいです。

初めの打ち合わせで要望を伝える際に使用したパワポがコチラ下差し

(わざわざ、パワポ作るほどの熱が入っていたグラサン炎)

客間として利用する場合には、玄関入ってすぐに位置しているのでしょうが

我々の家では、玄関から入って一番奥にあります照れ

こだわりは、主に4つ

①PCコーナー(飾り棚)

②広縁(兼部屋干し)

③掘りごたつ

④1段上げ

①PCコーナー

※写真はネットからお借りしました。

リビングやダイニングにコードを増やしたくないし、

和室に隠してしまえと思いついたのです爆  笑ラブラブ

ママ部屋とか家事室とか言ってるスペースとして占領使いたいですニヤリ

水回り、キッチンから近いし、リビングのテレビや庭もチラ見できる、最高のポジションだと思いますウインク

このスペースに雛人形を置きたいとしつこく言ったため、

隣の押入れが少々狭くなりました。

1年に1か月の人形のために、広げて良かったものか。

収納の鬼は、未だに迷っています(もう直せないよ)節分

②広縁(兼部屋干し)

※写真はあくまでイメージです。実際は4畳半くらいのハズ。

広縁ってのは、写真奥の板間です。波平が将棋を指すスペース。

広縁のある和室に強い憧れがあり、物干しと兼ねて作ってもらうことにしました。

和室に洗濯物を放り込んで畳めるし、一石二鳥じゃないかチュー!?

それと、窓の外側には縁側(ウッドデッキ)があって、

庭の景色を楽しめる予定になっています。

※写真はイメージです。こんな感じにしたいラブ

将来的には、芝生と木と花と家庭菜園を作りたいなんて夢を持っていますが。

当面の目標は、草がボーボーにならないように管理することです。

③1段上げ

流行に反しての1段上げ。掘りごたつの為に、1段上げることにしました。

ルンバのためは、和室もリビングとフラットが良かったんだけど

部屋干しスペースに掃出し窓もあるし、埃が上がりにくいほうがいいかなと。

その結果、両側に収納スペースができました。(→隙あらば収納)

(たっぷり収納に、奥様もにっこりニコニコ)

④掘りごたつ

お座敷のお店に行った時に、足が下せないとちょっと残念な気持ちになるので、掘り込むことにしました。

部屋の真ん中、(こたつ下)と。

なんと、PCコーナー下も掘り込んであります。

掘りごたつのメリットとしては、こたつで寝ることが無くなるのでは無いかと期待しています。

赤ちゃんが落ちないか心配なので、当面は蓋ができるように畳を作ってもらいましたウインク

家族がこたつに集まって花札トランプとか麻雀ドンジャラをしたいですね。

寒い日はこたつで、鍋をつついても楽しいんじゃないでしょうか鍋

などなどと、妄想は膨らむばかりですが、
そんな和室も完成間近ですちゅー

※5月末撮影、広縁(兼部屋干しスペース)