BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年6月26日

ピカチュウ様

#28 DIYで洗面にタイルシール貼り(2020/6/26)

ついに、夢の洗面台が完成しましたチューふんわりリボン

洗面台のお話→★

一番のこだわりである写真の青い部分は、DIY(Do It Yourself)で貼りました。
今日は、その様子について紹介しますウインク

まず、こちらの写真が施工前です。

三面鏡の後ろには、磁石のくっつくキッチンパネルを貼ってもらっています。

この時点で充分美しいです照れ(はぁはぁ)

キッチンパネルは汚れにくいし、このままでもいいんじゃないかって感じですが。

ここにタイルを貼るのが夢だったので、貼ってみました。

完全に自己満足ですニヤニヤ

あ、本物のタイルではなくて、ウォールステッカーというシールになっている商品です。

https://item.rakuten.co.jp/ceracore/1000493/

楽天やアマゾンで、1300円で買えます。

6枚購入したので、8千円弱。

シールだと思うと高いけど、タイルだと思えば格安です。

9枚買えば継ぎ目を減らすことができるし、

11枚買えば模様をキレイに合わせることができたのですが

面積的には6枚あれば十分だったので、最低限で購入しました。

有料で内装屋さんに貼ってもらうことも可能でしたが、

汚れてきたら貼り変えて、色んな模様や色を楽しみたいと考えていたので、自分で貼りました。

(過去形なのは、貼り換えの予定が無くなったから)

キッチンパネルの大きさに型紙を作って、

型紙の大きさに合わせてシールを切りました。

商品説明の動画では、カッターが使われていましたが、弾力があったり刃にくっつくのが切りにくく、

はさみを使うと上手く切れました。

そして、仮留め

枚数をケチったので、右端は継ぎ接ぎ多め。

色々失敗もしたんだけど、何とか貼りました。

遠目には、いい感じ(?)

近づいて見ると粗が目立ちます。

見た目はぷっくりとして可愛いんだけど。

シールの質感は、ベタっとした感じ。

(ニスを塗って乾きかけみたいな)

ベタっとした所に埃やゴミがくっつきまくります。

タオルや、ウエットティッシュで拭くと、余計に埃が付く&ツヤが無くなる。

眼鏡拭きみたいな素材に、アルコールを付けて拭くと良さそう(めんどくさっ)

継ぎ目の重なり合っている部分は、接着が弱くて何もしなくても剥がれてくるし

剥がれかけてる分、拭きにくそう。

(施工不良のせいでもあるが、両側に目地があるので重ねて貼るしかない)

そもそも洗面の壁って、キッチンに比べたら汚れないし

このシールで5~10年くらいいけるかなと思っていたんだけど

想定より、もちが悪そうで

入居前から汚れる予感しかしないガーン

元々が、お手軽にリフォームみたいな商品なので

汚れたら貼り換えてねってことなんだろうけど。

洗面のサイズだと、8000円くらいするので

そんなに頻繁には貼り変えられないかも笑い泣き

今貼っているのが、汚れたら剥がして元のキッチンパネルでいこうと思います。

これでも、十分お気に入りラブ

リピ買いはしないと思うけど、もっと良さそうなのがあれば買ってもいいかなニヤリラブラブ

オススメ商品があれば、教えてください爆  笑乙女のトキメキ