BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2015年3月17日

たまごサブレ様

3月のたまご家。2015/3/17

3月も半ばになりました。

待ちに待った春、です…‼︎

年々寒さに弱くなっている気がするサブレです。

今の社宅は古く、

冬は余計と寒いので新居が楽しみで
仕方ないサブレです(^∇^)笑

さて、最近のたまご家はというと。

◉外壁塗装完了
◉大工さんのお仕事ほぼ完了
(製作家具も含め)
◉これから内装スタート

◉壁紙・クッションフロア最終決定に向けた調整中

*電柱問題発生

こんな感じです。

12月に大工さんが入られてから、
適宜配線確認や製作家具の打ち合わせをしつつここまできましたが、本当にあっという間でした。
毎週行く度に形が出来ていく様子にはとてもわくわくしました。

大工さんの細かい手仕事をじっと見せていただいた日もありました。(^o^)

何をしてるのか教えてくださり、(その時は玄関の上り口周りを囲む板の製作でした!)

こんな手の込んだ仕事があちこちにしてあるんだと、感動しました。

家には、私の
「ここぞ!」
というこだわりがいくつかあるのですが、そのうちのふたつ( ^ω^ )↓

◎寝室コンセントつきのニッチ
◎階段に本棚

これを叶えていただいて、その製作過程が見えたことも
本当~~に嬉しかったです。
サイズ感なんかも、バッチリ。

本当にこれは注文住宅の強みだと思います。
早く使いたいな~!

まずは大工さん、お疲れ様でした。
先日、その感謝を伝えてきました(*^_^*)

さてもうひとつの、電柱問題(*_*)

なんと、当初予定に無かったのですが、

今になって敷地内に電柱が必要ということがわかりました。

初めはびっくりしました。

どうもこういうことは、珍しいけど無くはないことなんだそうです。

家が建つと分かってても、その家がどれくらい電気を必要とするかが分からないと判明しない問題なのだそう。
担当さんもびっくりされていたようでした。

ここにきて、ということで困惑しました。(>_<) どこに電柱建てるか、電線はどこを走るか、ご近所さんはOKか…。 話を聞くも専門のことばかりで、電柱業者さんから説明されても たまごもサブレもすぐには理解できず少し動揺しました。 でも。このやり取りの中、 寿ホームズさんは、私達の前に立って下さいました。 施主の気持ちを考えて行動して下さいました。 電柱の業者さんにも、「分かりにくいので資料で教えてください」と伝え、 写真や設計の資料をもらい現地で話をしてもらいました。 結果、あまり嫌な気持ちにならず、あぁ、これは住むためには必要なんだな。敷地内しかないんだな。 と分かったので電柱を敷地内に建てることになりました。 まだ少し心配なのは、ご近所さんがどう思われるか…ですかね(*_*) そこは寿ホームズさんはいつも大切にして下さいますし、業者さんにもお願いして、最後までうまくいくよう調整していきたいと思っているところです。 と、そんな出来事がありました。 こういうのは分譲地とかだとないんだろうけど、うちはそうではないので仕方なかったみたいです。 さて。 今の私は製作家具の板の色、壁紙の調整を一番気にしながら過ごしています(*^_^*) その辺の話は、またします♪ 追記)機種によって見えにくい表示になってしまっていたので改行を増やしました。