BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年12月13日

Wish様

3. 土地選びの話 (2017/12/13)

土地購入までの話を書いてみたいと思います。

「アパートに家賃を払い続けるのも何だかなー」

「これから先、子供が生まれたら広いとこに引っ越さなきゃいけないし・・・」

「じゃあ、家建てちゃう?」

ここまで極端じゃないですが(;^ω^)

こんな流れで始まった我が家の家づくり。

まずは、どこに建てるか?

土地を持ってなかったので、そこから探し始めました。

希望のエリアは現アパートの近く、またはお互いの実家近く。

どちらもメリットがあったので悩みました。

現アパート付近

・職場が近い

・保育園も近い

・でも高い

実家付近

・比較的リーズナブル

・困ったときに両親を頼れる

・でも職場から遠い

色々と検討しましたが、アパート付近はやはり土地の坪単価が高いことと

周辺の小中学校の雰囲気がよく分からないこと(完全に偏見ですが、荒れてる学校が多いイメージ)から

実家付近に決定しましたにっこり

これからは早起きしなくては・・・(;・∀・)

ここまでは割とスムーズに進んだんですが、ここからが時間が掛かりました。

色んな不動産屋、住宅会社から情報を入手したり、土地紹介のホームページを手当たりしだい調べたり。

ある住宅会社の方から

「100点の土地を探しても見つからない。80点の土地を探したら良いですよ」

と言われましたが、せいぜい50点~60点の土地しか見つからず。

売地になっている箇所はちょこちょこありましたが

やはり売れ残っているのはそれなりの理由があるようで。

土地が線路に面している、裏が墓地、建築条件付など。

そんな中で、現状が空き地の約100坪の土地を紹介され

ちょっと広すぎるけど、そこで妥協しようかな・・・と思って諦めかけた時。

実家近くで造成中のエリアを発見し、問い合わせしたところ

これから広告を出して分譲開始するとのこと!

ラッキー!

すぐに予約しましたニッ

スーパーが直近にあり、ちょっと歩けば駅・保育園・小中学校・病院・役所などもある。

80点どころか、90点はあるんじゃないでしょうか(・∀・)

土地が早く決まった分、住宅会社が決まるまでの約半年もの間

決済を待っていただいた売主さんに感謝ですm(__)m