BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2018年1月24日

Wish様

5. 上棟式 (2018/01/24)

1月19日は上棟式でした。

心配していた天気は曇りのち晴れ。
K藤さん、I澤さんともに雨男だと聞いていましたが
この日は効力が発揮されずに感謝です

現場に着いたら、皆さん準備中でした。


この日は朝7時50分にスタート。

足場を登って最初の柱を立て、I澤さんと棟梁と3ショット
高所恐怖症の自分はぐらつく足場に若干ビビリながらも何とか完遂。

開始後30分もしないうちに、1階の柱が立ち並んできました!
皆さんのチームワークに驚きました。

そうこうしている内に、あっという間に10時の休憩。
いろんな方のブログを見ていて、一番気になっていたのが差し入れです。

どういうものを準備すれば良いのか考えましたが、かなり寒いので
缶やペットボトルの飲み物は直ぐに冷めてしまう不安もあり
ポットと紙コップを持参して、インスタントコーヒーとお茶をその場で作ることにしました。
コンセントとテーブルは用意されていたので助かりました。

お菓子はキットカット、ホームパイ、バウムクーヘンなど甘い系と
おつまみ系菓子などしょっぱい系をいくつか用意しました。

飲み物はブラックコーヒーを選ばれる方が多かったです。
お菓子はチョコレート系がよく売れました。

11時ごろ、家づくりへの想いを棟木に書きました。
これは寿さんならではのイベントなのかも?
残念ながらボキャブラリーが不足している為、「家内安全」しか思いつかず(笑)
まぁでも、一番の願いといえばこれですよね。

頼んでいた弁当が無事に到着し、12時頃に昼休憩。
寒いのでインスタントの豚汁も食べていただきました。
冬場はポットがあると色々と便利です。

13時半頃には2階の屋根部分が見えてきました。
本当にあっという間に家の形になってきます!
青空も見えてきて、絶好の上棟日和

ここで現場は奥さんに任せ、私は中間金を支払う為に銀行へ。
一気に現実世界に戻されました

戻ってきたらすぐに15時休憩。
10時休憩の売れ具合をみて、お菓子を補充しました。
たくさん食べていただき、有難いです

17時過ぎにはこの日の作業が終了しましたが、さすがは寿さん。
片付けも素晴らしく、「キレイな現場」に間違いはありませんでした。

屋根板も取り付けられ、図面通りの我が家が目の前に現れて感動です!

大工さん一人ひとりに折詰とお酒を手渡し、皆さんが帰られた後に
K藤さん、I澤さんと上棟した家の中を確認して回りました。
基礎だけの状態だとめちゃくちゃ小さく感じたものですが
建ち上がって立体的になると、当たり前ですがちゃんと家の広さになってました

大工の皆さん、寿ホームズの皆さん、大変お疲れ様でした。

年末年始は慌しく、年始早々に娘の腸炎を皮切りに一家全滅していたこともあり
着工式から上棟式まで、家の仕様の再確認が全く出来ていなかったので
これから口出しするかもしれませんが(笑)、宜しくお願いします!