BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年7月21日

たう様

6* 上棟式。 2017.7.21

こんにちわ。たうと申します。
主に嫁が個人的に、記録用として、書いています。

今回は上棟式の事です!
書きたい事が多くなり、長くなってしまいました。が、大工さんにした事等も サラッと書いてますので、参考になれば<(_ _)>

先日、7月21日に 上棟式 を行いました⌄̈⃝*。゚

天候は 曇り を希望!
天気予報では 曇り°˖✧ やったー٩(ˊᗜˋ*)و

がしかし、良い天気☀ 雨よりは ありがたい!!笑

ただ、大工さん達に負担が( ̄▽ ̄;)
お疲れ様ですっ!ありがとうございます!!

上棟式。
稀な事ですので、子供も 園を休ませて 見学( ꒪꒫꒪,,)

挨拶をし、一番最初の柱を 主人が たてます。
トントントン と。
子供もヘルメットを被って一緒に見学。きっと覚えてないんだろうけど。

こーゆーの、寿さん以外の工務店さんもするのかな??
最初の柱以外にも、記念になるような事があって、とても興味深かったです(*˙︶˙*)

その一つが
1番上の 柱に 描きたい事を書く!
なんだか すごく嬉しかったです⌄̈⃝♡
子供には落書き。

夕方には このように、柱が つきました。

この日は、
朝から、あまりの暑さに、子供が心配になり、
途中で 近くの実家へ 休憩しに。

お昼前に 氷とお茶を買い足し、
現場へ戻ってみると…

もう屋根が出来てました。

見逃したーーーーーっ!ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
屋根が出来ていくの見たかったー

まぁ、しょうがない。

大工さん達には、
お茶、コーヒー、アクエリアス、氷…等々
暑いので、少しでも涼しく。
と、クーラーボックスに氷をモリモリ。飲み物、お菓子、塩分チャージの飴 などを用意。
氷は飲み物を入れる時には沢山いれて。
アクエリアスが良く売れました⌄̈⃝
その次は 麦茶かな。その次が爽健美茶?(笑

最初の休憩には、
結構 小腹が空いているので、パンなどが喜ばれるかもしれません。との情報から、
100円パンをモリモリ…。
これでもかっ!ってほど用意し、松永さんに多いですね~と笑っていただける程でした(笑

暑いので、巻いていこう!との事で、午前中は巻き巻きで 作業してくださったようです( ・ω・)

お昼ご飯は これも寿さんに聞いた お弁当屋さんで用意。現場まで運んで頂き、クーラーをかけた車で待機。
お茶、お弁当。

ついでに 汗ふきシートや冷却スプレーも どーぞっと。
冷却スプレーは、寿さんも 用意されてて、被ってしまいました(´º∀º`)

3時の休憩はー…
何をしたのでしょう。
私は席を外しており、主人に、任せきりでした。聞いた話では、冷えたゼリーと饅頭だとか。

1日が終わり、
大工さん達に持って帰って頂くものを渡し、
大工さん方へは終了!
帰る前に 松永さんに不備は無かったでしょうか?と聞いてみたら、大丈夫でした!との事だったので、一安心(๑ ́ᄇ`๑)

16時。
出来上がった 我が家の枠組みの中に入り、
現場監督の田中さんが 丁寧に 間取りを説明して下さいました。

何度も何度も間取り図を見ている私は
説明を受ける前に、手に取るように 分かりました。

頭の中での想像が 立体になり。
玄関が 想像より 狭いなぁ。と感じたけれど、それを選んだのは 私自身なので、まぁしょうがない。

母も子も 新しい家に ワクワク(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)♡

まだまだ実感はないけれど、
どんどん出来ていくのが 楽しみな毎日です♡


上棟式から、一週間が経ち、現場は
いろんなものが出来ていました。

長くなったので、
一週間での進み具合は また後日 書きます(笑

最後まで見てくださって、ありがとうございました!!

寿さん、これからも長いけどお付き合い
よろしくお願い致します。