BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2017年8月01日

たう様

8* 土地について

こんにちわ。たうと申します。
主に嫁が個人的に、記録用として、書いています。
気まぐれに見ていただけたら嬉しいです。

今回は。
土地がない我が家が、
どうやって 今の大満足の場所を見つけれたか。
という話ですが。

土地もないまま、寿ホームズさんを訪ねて、
土地探しから して頂けました!

私は
『土地のアテもないのに、先に「家を建てる」工務店へ行っても…。建てる場所がないから、無意味なのかな。気持ちだけが先走って、工務店にも迷惑かな。』
とか、思っている人でした。

工務店が 土地探し をして下さる
という認識がなかったんです。

土地に関しては、寿ホームズさんに 感謝しかありません。

ちなみに
我が家の 土地にかけれるお金は 〇〇くらい。
という 金額設定も、寿ホームズさんが
『建築・その他に使うお金』を 『我が家が借りれるお金』から、逆算して導いてくれた金額。

↑ 上記の計算も、寿ホームズさんの『家づくり勉強会~土地探し編~』(だったかな?)の時に、教えて下さいます。
勉強会、素敵です。
是非、勉強会 行って下さい( ・ω・)/

何年も家を建てることに携わっている方々の
想い、考え、結果これが良い!という話が
沢山 聞けます。

話は逸れましたが、
土地探しをして下さるということになり、
希望の場所での、土地が出てくるのを待つ事に。。。
いつでてくるんだか。

それまで、気長に
家への想いを膨らませて 待つことにします。

が、思ったより早く 話がでてきます⠒̫⃝

松永さんから
『理想の場所に、土地が出そうです。まだ未定ですが、決まり次第連絡します。』と。
土地、どこかなぁ。あそこかなぁ?ここかなぁ??
と、考えている間は長く感じました(´º∀º`)

区画整理される土地の、立地的に一番オススメの場所を素早く予約してくださり、
今から、その場所に住む。というのが楽しみです!

でも、はじめは その場所で悩んだりもしてました(>_<;) 欲張って もう少し広い所がいいな とか あっちの土地はどうかな とか 優柔不断な私に、主人は呆れ顔、松永さんは タジタジでしょう…( ̄▽ ̄;) この優柔不断で周りを悩ませるのは、家が完成するまできっと続くでしょう… ごめんなさい(๑ ́ᄇ`๑) 私の わがままな考えを、誠実に受け取り、 「ひとつひとつ納得できるように、進めていきましょう!」 と、親身になってくださる 松永さん。 本当にありがとうございました。 お陰で なんの不満不安もなく、 今の土地に家を建てることになり、 楽しみしかありません。 きっと、広い方や安い方を選んでいたら、 隣の芝生が青く…そりゃぁ もう、青々しく見えていたでしょう。 今の場所は、春に 満開の桜並木❀·°の川沿い。奥の木々が桜❀

毛虫や、川沿いということで 小さな虫など…心配なこともあるけれど、

一生涯 住む場所。

きっと素敵な暮らしになる♡!!