BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年5月31日

まめしば様

✏︎3 迷える会社選び

2023年1月頃から他社のモデルハウスや完成見学会に行き始めました。

コスパの良い工務店、性能の良いHM…など最初は楽しく回っていました。
その後、インスタで家づくりについて鬼のように調べる日々が始まり…。
性能?予算?デザイン?何で決めるの??と迷子になっていました。
特に性能に取り憑かれていたので夫は引いていたと思います。笑

・機械管理の家で快適に暮らしたいか
・自然を感じながら温もりのある暮らしをしたいか
と考え、我が家は後者を選びました。
前者は快適であることは間違いないと思います。
しかし、家電と同様に寿命があり故障時やメンテが大変だなぁと感じました。
お金に余裕があれば採用していたかもですが…(˙-˙)

そして、寿さんの
◯自然(日光の熱源、風の通り道など)を活かした間取り+性能も良くバランスが良いこと
◯無垢の木に囲まれて生活できること
◯現場環境や作り手さんが信頼できること
などの魅力からお願いしようと決めました。
(Kさんの真っ直ぐで誠実な人柄も決め手でした☆)

また、こだわりのある私に夫が
「どんどん決まっていく会社より柔軟に対応してくれる会社が合ってると思うよ」
と言ってくれたことも大きかったです。

その後、敷地調査で日の入り方や風の抜け方など季節や時間帯ごとに調べて下さいました。

※参考までに…
寿さんはHEAT20 G2(6地域)が標準仕様で、我が家は計算していただいたところUa値0.43でした。
気密測定は標準に含まれていませんが、高気密住宅にも対応されています。(その場合坪単価UP)

会社ごとに強みが違うので、日々の暮らしで何を大事にしたいかで選ぶ会社も変わると思います。
あまりネットや周りの意見に影響されず、自分達の理想の暮らしを考えることが大切だなと感じています。

こうして悩みに悩んだ工務店選びが決定し、次回から具体的な話し合いが始まっていきます◎