BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年5月31日

まめしば様

✏︎4 打ち合わせ開始 ~間取り決め~

予算や性能面の要望を伝えながら、間取りの話し合いが始まりました。
最初に「コンセプトシート」なるものを記入し、自分達の理想の暮らしや要望を伝えます。
この作業とても楽しいです!そしてとても重要!
ここでの要望が土台になります。
なので、予算的に無理かな〜など遠慮はせず理想とすることを全て書いた方が良いと思います。
(と勝手に書いてますが設計のIさんならきっと素敵な間取りを書いて下さると思います( ˘◡˘ ))
また、イメージしている画像をスマホに保存しておくとスムーズに進めやすかったです◎

私達はお互い一人暮らしも含めていろいろな物件に住んできたので、どんな間取りや設備があると便利か、掃除が楽か、収納がしやすいかなどイメージしやすかったように思います。

我が家は当初平家希望でしたが予算との兼ね合いで迷走し、2階建てと平家の間取りを何度も書いていただきました(^^;)
また、同時進行で完成見学会にもたくさん行かせてもらい、部屋の広さや導線など参考にさせてもらうこともできました。

「家事楽導線」「広いキッチン」「収納豊富」、「木の温もり」が外せない条件だったので、それをベースに修正していただき、5回目の間取りで進めていくことになりました!

間取りに関して、SNSで「やって良かった間取り」「後悔ポイント」などたくさん情報が出てきますが(私も毎日のように見てました~)、家庭によって必要・不要、便利・不便は違うので、参考程度に見られることをおすすめします(^^;)
そして自分達に必要なことをメモしておかれると整理されていくと思います。


家族構成や子どもの年齢の変化によって生活スタイルは変わってくるので、全てをイメージして間取りを考えるって本当に難しいな~と思います。
それでも自分達の理想がつまったお家が建てられていくことに期待を膨らませています^^