BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年5月31日

まめしば様

✏︎6 設備決め ~トイレ・洗面編~

〜トイレ〜

以前のアパートのトイレが、TOTOのフチ無し形状で掃除が楽だったので、ネオレストから選びました(^^)
今のトイレ、進化しすぎてびっくりですね。
我が家は減税のため安いモデルに。
その分、リモコンはおしゃれトイレでお馴染みのスティックリモコンにしました。(差額1万円程)


〜洗面〜

朝が混むため、気兼ねなく使えるよう2箇所設置。
トイレ横にメイン、ランドリールーム内にサブ(スロップシンクも兼ねて)です。
個人的に、水栓に水が溜まることがストレスだったので「ハイバック水栓」が条件でした。

そこで候補に上がったのが以下の3つです。
①TOTOサクア
②LIXILピアラ
③吉本産業ハイバックカウンター

②は、解体しボウル部分をカウンターに埋込む案。
しかし、メーカーの保証対象外になるそうです。
③は、ボウルとカウンターが一体型で見た目もスタイリッシュで第一候補でした!
しかし、人工大理石(ピアラも)のため注意が必要な洗剤があるようです。
(気にしなくても良いレベルだと思いますが…)
また、③を使っている方に話を聞くと「掃除はしやすいけど墨汁を流したら若干黒ずみが残ってしまった」と言っておられました。

と情報収集&寿さんに相談を重ねた末、①のサクア横にカウンターを付け造作風にする案に(^^;)ツカレタ
陶器製なのでガシガシ扱え掃除も楽そうで、値段的にも一番安かったです。
ただし、硬い物を落とすと割れやすい、ボウルと水栓の間に継ぎ目があるなどデメリットもあり。

水回りは清掃性重視でしたが、おしゃれな造作洗面にも憧れがありとっっても悩みました。
立つ度にテンションが上がるおしゃれで使いやすい洗面になればいいなと思います◎