BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年6月02日

まめしば様

✏︎9 仕様打ち合わせ 〜収納〜

収納は広さより場所が大事と言われますよね。
必要なものが必要な場所にあること、生活導線上にあると良いそうです。
そこで、我が家は結構多めに作ってもらいました!

まず、収納を考える上で
・各場所に収納するものを書き出す
・収納ケースに合わせてサイズ調整(特に奥行き)
をやってみました。

⭐︎収納のこだわりポイント⭐︎

①玄関土間収納
玄関→土間の繋がりは、靴を履かなくても土間の物を取り出せる形状に。
また、リビングに持ち込む物を最小限にすべく、小さいですが家族ロッカーも造ってもらいました。

②家電パントリー
冷蔵庫や家電を隠せるような間取りにしました。
レンジを置く棚だけは固定棚にしてます。
カップボードの上は何も置かず料理の作業台予定。

③キッチン回り
キッチン前面収納にし、リビング関係や子どもの玩具など収納予定。
また、キッチン腰壁内にはスパイスニッチも(^^)

④リビング収納 
元々奥行き45cm程でしたが深すぎると使いにくいため、収納ケースに合わせて35cmに変更。
空いた手前スペースに掃除機など置く予定です。
内部コンセントもお忘れなく!

⑤ランドリー
洗濯機横の作業台は、衣装ケースのサイズに合わせてつくってもらいました。
ただ、他のケースに変えにくいので天板付き衣装ケースでも良かったかなと。

⑥ファミクロ
仕事着や普段着を置けるよう1階にも作りました!
ランドリー横にあるので洗濯導線も◎
しかし、WICタイプはスペースが必要になり坪数も増えるので、2階は壁付けCLでも良かったかも?

他にも間取りのいたるところに収納を造っていただいたので、生活感を隠せるスッキリしたお家を目指したいものです(´-`)