BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年6月03日

まめしば様

✏︎12 仕様打ち合わせ 〜外壁〜

外壁も最後の最後まで悩みました。
もう何もかも悩みまくりです。笑

外壁に線が入るのが好きではなく、当初は塗り壁のお家が希望でした。
しかし、お値段跳ね上がるため断念(;ω;)
ガルバリウムも海が近いのでやめました。

そこで、以前寿さんで使っておられたゴツゴツした塗り壁風の素材を提案いただきました。
少々汚れは付きやすいようですが、色味はくすんだマットな感じが出ます◎
標準の外壁はツルッとしていて清掃性は良いけど、くすんだ色味は出にくいとのことでした。

サンプルをいただき屋外で見比べましたが、小さいので正直分かりませーん(^^;)
ネットで品番を検索し、その色が塗られているお家の画像を見たりもしました。


結局、「くすみ系はどんな感じになるか分からないから間違いない色にしよう」と直感型の夫の後押しにより、白系で進めることに。笑
今度はどの白にするか、Tさんに相談しながら悩む日々でした。
ほんと200色あんねんなです…

左が標準仕様のもの(艶消し、艶有選べます)
真ん中と右がゴツゴツした素材のもの

外壁は簡単に変えれず家の印象にも関わるので、決めるのが難しいですね(*_*)
実際に建っている家で気に入った外壁があれば、それを参考にするのが一番イメージしやすいように思います。