BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2024年6月06日

まめしば様

✏︎15 照明のこと

仕様打合せの際、
・コンセントの位置、高さ
・照明の配置、色、器具、スイッチの位置
など決めていきます。
提案いただいたものは導線や使い勝手が考えられており、さすがプロ!という感じでした。
自分達で一から決めるのは無理ですね。笑
また、着工後の配線工事の途中で位置など最終確認をしてもらえます◎

トイレ照明については紆余曲折ありました(^^;)
夫の希望で、トイレにはセンサー照明(パナソニックかってにスイッチ)を採用しました。
しかし、ペンダントライトだと反応しないものもあるようで器具選びは難航…。
情報収集したりメーカーに問い合わせてもらい、何とか対応するものを設置できました(´Д` )

また、トイレの棚に照明がぶつかることが工事中に判明し、照明の位置を変えていただきました(><)
図面の段階からの想像力、大事ですね…
この時、位置を変えるとどんな雰囲気になるか、Tさんが現地で写真を撮り送って下さいました。
皆様の柔軟なご対応に感謝です(;▽;)

そして、個人的にやって良かったことは、階段に足下灯用のコンセントを付けたことです!
埋込みタイプは高いので、コンセントで設置できるもの(1000円程)を後付け予定。
夜中眩しいのが嫌だったり小さい子どもがおられる方は、足元灯便利かもです(^^)

照明を支給される場合、事前に購入予定のものを決めておかれるとスムーズかと思います。
私は決めておらず後から苦労しました(^^;)