BLOG
お客様家づくり日誌
工務店選び②
工務店選び①の続きですが、以下、寿ホームズさんの好きなところです。
①木の雰囲気
寿さんは標準仕様で1階も2階も無垢床です。
キッチン周りや洗面の造作家具も標準です。すごくないですか?
何軒か完成見学会に行かせていただきましたが、どのおうちも木の雰囲気がとっても素敵で、だけど決して古くなく、今風の感じが組み合わされていました。個人的には収納の中の壁すら木だったのか最高でした。開けた瞬間、杉の匂いが押し寄せてきたことをすごく覚えています。
②仕様の幅が広かった
好きな要素を詰め込めると言いつつも、そこはお家、やはり性能は重要です。
先の投稿でも触れましたが、某工務店では性能を極めた家づくりをされているため、仕様上、わたしたちのやりたかったリビングの窓の大きさを断念せざるを得ませんでした。
この点、寿さんは耐震や気密をしっかり担保した上で、理想の天井高や窓を実現してくださいました。
初回に営業さんがうちは住林風や積水風もできますよと話しておられましたが、寿さんでは好き放題しつつ性能もしっかりしたお家を作ることができるのだと思います。
(蛇足ですが、住林風や積水風はただの営業トークで、実際にはどの家も寿ホームズ風のしっかりした軸があります。)
③社員の方の雰囲気
みなさん誠実でとても信頼できる方々です。最初だけでなく、契約してからも変わらずそうなので、ご安心ください。


