BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2020年12月02日

くりーむぱんだ様

雨がしとしと木曜日

今日は雨が激しく降りしきるなか倉吉の現場へ向かいました。

前回の打ち合わせからほぼ10日ぶりの現場でしたが、内装その他更に進んでおりました。

家族玄関の靴箱他、各所の飾り棚はほぼ全て完成。

カウンターキッチンの棚もこんな風に。あとは可動棚と扉を付けてもらいます。

吹き抜けがようやくお目見えしました。キャットウォークもすでに装着済み。

外壁も・・・前回依頼した色調にて塗り終えられてました。

んで、今回は壁紙の選定に時間を費やしたのでした。

事前にサンプル集をお預かりしてある程度目星をつけてはいたのですが、サンプルの数がかなり膨大であるので、見出すとキリがない・・・あらかじめどの辺りのページのものを重点的に見ればよいか、などを聞いておけばよかった、と妻は云っておりました。

基本的にはシンプルで飽きのこない白色のものに統一しましたが、少し遊び心を発揮したいという血が騒ぎ・・・吹き抜けの天井部分を思い切って濃い茶系のものを選んでみました。

出来上がりが楽しみです。

打ち合わせの途中で営業担当の松永さんが見えられて、

“先日のTV取材協力ありがとうございました!”と云われました。

放送直後に実施された完成見学会の来場者の多さに(実際“TV見てどんなかな、と”いう方多数おられたようです)、影響を実感しましたとのことで。

取材のときの事は・・・田中現場監督と私と二人にあれやこれやと日本海TVスタッフの方より指示(演技指導含む)をいただき私へのインタビューなんかもあったりして、30分程度で終えました。

妻が録画しておいてくれた映像を拝見しましたが、(私の登場シーンはさておき)寿ホームズさんの概要や理念がうまくコンパクトにまとまっていたと思います。付け加えると、営業・設計・現場スタッフの方々ひとりひとりの誠実なお仕事ぶりがしっかりと会社を支えておられる、と私はいつも感じてます。

松永さんからは今後の完成~引渡し予定についても報告いただきました。工事も順調に進んでいるので11月中旬くらいの引越し見通しだそうで、いよいよゴールが見えてきた感じです。

・・・打ち合わせは壁紙のほかにも、照明やカーテン、外構工事にも及びました。田中監督からは本日をもって建築請負契約上の打ち合わせは終了です、とのことでしたのでようやく一区切りです。

上棟式からずっと建築現場でお仕事していただきました棟梁の白水さんはじめ大工の皆様もあと一週間ほどで現場をあがられるとのことで・・・本当にありがとうございました。

出張土産ではありましたが中国でゲットしてきました月餅の詰め合わせ(中秋の名月には1日遅れでしたが)をお渡ししてささやかに謝意を。

帰り際に玄関を振り返ると、前回決めた色のタイルが既に敷き詰められてました。

平行して発注していた表札の出来栄えと色がピッタリで満足です。

我々の家作りもいよいろ佳境に入ってきた感じです。次回の打ち合わせが更に楽しみ。