BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年1月11日

かのぱー様

地鎮祭~上棟式

みなさん、お久しかのぱーです!

仕事にかまけており、ブログをさぼっておりました(((^^;)

今日は地鎮祭と上棟式について書いていきたいと思います。

結論から言うと、地鎮祭や上棟式はしっかりと工務店と打ち合わせをして望むべき、です笑。

土地を購入し、いざ地鎮祭の日がきました。前日くらいに田中っちから頂いた資料を元にお供え物ものをバタバタと準備した記憶があります。なかなか海産物が見つからず苦労した覚えがあります。

当日の流れもあまり予習をしておらず、何もわからず焦りました。しっかりと流れを予習して(お世話になる神社等で少し流れや作法が異なる模様です。)、臨んでください(((^_^;)

そして、気づけばあっという間に上棟式です。上棟式はさらに準備がたくさんで大変です。私たちの家を建ててくれる大工さんや寿さんを丁重にご接待したいのですが、どのタイミングでどのような対応をすれば良いのか分からず、常にソワソワしてました笑!

お弁当、軽食や飲み物をお出しする数やタイミングはしっかりと寿さんと相談してください。

かのぱーは、地鎮祭と上棟式に対して寿さんに甘えすぎず、しっかりと予習して臨まなかったことを後悔しております(((^_^;)みなさんは後悔しないようにしっかりと打ち合わせ・相談して対応してくださいね!