BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年2月02日

いちご大福様

2.工務店選び!寿ホームズを選んだ理由

まず、私たちが工務店を選ぶ際に大事にしていた条件として、

①明るくて暖かい雰囲気の家づくりが上手

②地元の工務店

③評判が良い(家を建てた人の声が聞ける)

④私の祖父の山の木を使える(最重要!)

がありました。

寿ホームズについては、

①は見学会で一目惚れOK。小雨が降っている日でしたが、明かり取りが絶妙なのか、すごく明るい雰囲気でお家が広く感じました。(その後寿ホームズさんの見学会に5回以上は足を運んでいますが、全て同じように明るい印象です。)  また、木をふんだんに使っていて暖かい雰囲気でした。

②は言わずもがな。

③は知人に聞いても、みんな「寿さんなら間違いないけーなあ」と太鼓判。また、この建築日誌やSNSの存在も大きかったです。なかなかここまで充実している工務店はないのでは?

さあ問題の④ですが…

私の実家は倉吉の山奥にあり、所有する山で祖父が趣味の一環として杉の木を育てています。

家を建てる、と言ったら善は急げ!とばかりに木を切り出し、板の形にしてくれたのですが、床板の施主支給…あんまり聞いたことありませんよね。

寿ホームズさん、試行錯誤しながらですが「できます!」と仰って下さいました。

(↓うちの木です)

他にも、予算計画を細かくやって頂けたりだとか、担当のTさんの人柄だとか、決め手は色々ありますが、こうして寿ホームズさんにお願いすることとなったのです。