BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年2月07日

いちご大福様

4.家づくりスタート!最初にやること

さて、いよいよ家づくりが始まるわけですが、右も左も分からない!

寿ホームズさんからは大まかなスケジュール表を頂き、とりあえずイメージを膨らませて、良いと思った画像をLINEでガンガン送って下さい!と言われました。

あとは、『これがしたい』『これがしたくない』、趣味、とかを大まかに書くシートがあったかな?

とはいえ、当時の私は判断材料を持ってなさすぎて、良いも悪いも、何が好みで何がしたいのかも分かりませんでした。

絶対に『何となく』で済ませたくない性格の私、奔走します。(因みに夫は「こういうの苦手だから」ということでイメージづくりは私主体でした。どちらかに任せるのはオススメしません、後々喧嘩になります🤜笑)

色んなカタログを片っ端から取ってみたり(※要りません、工務店の標準仕様とかがあるので後々で良いです)

図書館で本を大量に借りてみたり(※素人がいきなり大量の間取り図をみてもちんぷんかんぷんです笑。参考程度にパラパラっと読むならあり)

住宅街をジロジロ見てみたり……

試行錯誤しつつ辿り着いたのは、インスタ妄想です。

とにかくインスタを見まくる!

#マイホーム記録 とか #後悔ポイント とかオススメです。

少しでもいいな、と思った画像はスクショ。後でカメラロールを見返すと、何となく自分が好きな家やイメージが掴めてきます。そこからさらに選別して寿ホームズさんに送っていました。

そうこうしていると段々妄想が膨らんでくるので(笑)、あとはやりたいことを考えていくのみです。

トルコ料理の存在を知らない人が「トルコ料理の〇〇が食べたいなあ〜」とは思わないように、家づくりもまた、情報や知識が無いと自分がやりたい事を考えることができないのです。