BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年2月23日

いちご大福様

6.ついに間取り決定!

いろいろ私のわがままを詰め込んだ要望シートを提出してから約2週間…

最初のプラン提案では、2つの間取りを提案していただきました。

設計のNさんが綺麗に手書きで描いてくださった間取り!見るだけでワクワク…

プラン①もプラン②も、私のわがままを盛り込みつつ、ガラリと違う間取りだったので悩みに悩みました。どっちも素敵すぎて!

平面を眺めていてもイメージがつかめないので、無料Webサイトで間取り図から3Dシミュレーションを作成して家の中を歩き回ってみたのですが、これがとっても良かったです!ちょっと時間はかかりますが、平面で見るのと立体でみるのでは全く印象が違います。

あとは、色々要望を詰め込みすぎていたので、自分の中で優先順位を決めました。これで泣く泣く削ったものも多々あります…

結果的に、いちご大福家ではプラン①とプラン②の良いとこ取りをした間取りを採用しました!

1階はプラン①、2階はプラン②、みたいな。

2つのプランでは階段の位置も全く違ったので、その辺りは3Dシミュレーションで確認しながら自分で間取りを補足していって…

打ち合わせの時に最終的に設計士さんに調整していただきました。

あ!そうそう、外観もかなりこだわったのです。

これ、というイメージ画像があったので、それを元にかっこよくデザインしていただきました!

間取りを決めていくときに思ったのが、これは好きでこれは嫌い、をはっきりしておくのは本当に大切だということです。

間取り作成、自分でもびっくりするぐらい優柔不断になります(笑)。本当にこれで良いかな、後悔しないかな、もっと良い案があるかも…悩みだしたらキリがありませんが、情報収集はしておくに限る!これに尽きます。