BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年5月25日

いちご大福様

7.ショールーム巡り

間取りが決定して、次は住宅設備関係を決めることになります。

住宅設備とひとことで言っても、お風呂、トイレ、キッチンなど…決めることは盛りだくさんです!

とは言っても、寿ホームズさんの標準仕様があるので、そこから足したり引いたり、はたまたこだわって違うメーカーの物を持ってきたり…

いずれにせよ、ショールームで説明を受けてから決めるのはもちろんなのですが、ショールームに行く前に下調べを万全にしていった方がいいなと思いました!

というのも、ショールームに行くとやはり良いものに目が行ってしまって、想定よりグレードの高いものを選んで予算オーバーになることが頻発( ;∀;)

うちは、キッチンと一階トイレはこだわって、お風呂と二階トイレはなるべくお金をかけないと決めていたのですが、やっぱり見てみると良いものを採用したくなりますよね~( `ー´)ノ

やはりショールームの人も商売なので、良いものを進めてこられますし…私はこれにするんだ!という固い意志が必要です((+_+))

それともう一つ。

ショールームの方も全てを把握されている訳ではないので、これがやりたいというものがあれば写真や資料を用意していった方がスムーズです。

私の場合、洗面ボウルが該当するのですが、採用したい製品がショールームに展示してあるようなものではなく業務用のボウルだったため、あまり使う人がいないのか、ショールームの担当の方も何それ??という感じでした。私も事前の下調べが甘く…(インスタでこれがいい!と思った写真を見せただけだった)。

そこで助け舟を出してくださったのが寿ホームズの担当T氏( ;∀;)!

どのショールームでも同席してくださったのですが、さすが情報網が広く、 的確にアドバイスして頂けたおかげで、無事にぴったり希望通りのものを選べました。感謝~!

色々書きましたが、ショールーム回るのはとっても楽しかったのでこれからの方はお楽しみに(^^)/♡