BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年4月10日

かあさん様

☆ こだわりポイント②

照明の色

照明の色を電球色と昼白色の中間にあたる温白色にしてもらいました。電球色ほどオレンジっぽい色ではなく、昼白色ほど白すぎないので、落ち着くし手元も明るくちょうどいいです。LDK内にスタディカウンターも設けてるので電球色をやめて温白色にしてよかったなと思います😊

照明のセンサー

玄関や廊下やWICはセンサーライトにしました。便利です!

建具のソフトオープン&ソフトクローズ

小さい子供がいるので戸をバンバン閉めても衝撃吸収してくれるようにソフトクローズに加えてソフトオープンの機能をつけてもらいました。ストレスフリーです👍🏻

カーテンボックス

リビングダイニング横の掃き出し窓につけるカーテンですが天井を掘り上げてカーテンボックスになるようにしてもらいました。カーテンも天井付けになるので部屋が広く見えるしカーテンレールも隠れてスッキリします✨

玄関のモルタル仕上げ

無機質な感じが好みなので玄関のタイルをやめてモルタル仕上げにしてもらいました。モルタルは汚れが目立つ、クラックが入りやすい、雪で滑りやすい?などデメリットもあるので採用には注意が必要ですが私はとても気に入っています☺️

左官屋さんがとても気さくで、要望があれば何でも言ってください!とのことだったので、モルタルに真鍮レター(真鍮文字、”HELLO”などをモルタルに埋め込む)をしてもらうか話していましたが、旦那はシンプルが好きなので結局やめに🙃左官屋さんは快く受けてくれるので誰かしてもらってみてください☺️!

トイレのリモコン

スティックリモコンにしました。照明もペンダントライトを施主支給させてもらってお気に入りの空間に😊

2階のトイレもトイレットペーパーニッチを作ってもらい、収納かつケータイなどの一時置きに重宝しています。2階の手洗いのタオル交換がめんどうなのでペーパータオルで済むようにホルダーを付けてもらいました。

洗面

鏡はサニーカンパニーの3面鏡です。ほんとは収納のないスッキリした鏡が良かったですがこれはこれで収納がいっぱいできて便利です!右側にはドライヤーを収納するスペースを。ニッチ内に金具の2点止めでドライヤーを壁に掛けて収納します。タオル掛けもニッチ上につけて、濡れたタオルが壁紙にべったり付かないようにしてもらいました。

洗面台はLIXILのピアラなんですが、洗面ボウルと洗面下収納がセットでついてくるので下の収納を取っ払って洗面ボウルのみ採用しました。このボウル使いやすいです✨

採用されなかった収納部分

ふすまの金具

これは私ではなく市澤さんたちがこだわってくださったのですが、リビング隣に和室があるので、ふすまのレールが目立ちにくいように工夫してくださいました。スッキリしています✨大工さんがレールの位置も工夫して、2枚あるふすまを閉める時に位置がピシッと合うように外側のレールは半分までにしてくださいました。これもストレスフリーで使いやすいです。ありがとうございます😍

キッチンの折り下げ天井

キッチン上に間接照明を仕込んでもらいました💡ダイニングのペンダントライトも施主支給させてもらってます。

テレビまわり

私たちの1番のこだわりポイントです。

リビングを15cm下げてピットリビングに。

テレビ背面はオークの床板を貼って間接照明を仕込んでもらいました。テレビ上のFIX窓も座った時に空が見えるように。

テレビボードも、ピットリビングの段差(テレビサイド壁の断熱材が入っていて少し出っ張ってるところ)の高さに合わせて造作してもらいました。テレビボードの扉はアクリル板にしたのですが、扉を閉めたままでBlu-rayプレーヤーなどのリモコンがきくように見本越しにリモコンがきくか自宅で試しながら選びました。同じアクリル板でもリモコンがきく色ときかない色がありました。

たくさんのこだわりで注文の多い施主でしたが快く応えてくださり感謝です🥺