BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年11月28日

いちご大福様

8.詳細打ち合わせ(照明、壁紙、家具etc…)

前回のブログ更新からかなり時間が経過してしまい、家も完成してしまいましたが(笑)、少しずつ思い出しながら書いていこうと思います♪

間取り、住宅設備が大体決まってきたら、次はコーディネーターさんとの打ち合わせが始まります!

建具、照明、制作家具、玄関タイル、サッシや外観の色、壁紙など…

今回は照明の打ち合わせ、という感じで数か月かけて少しずつ、全4回打ち合わせをしました☺(打ち合わせのスパンは人それぞれで、一気に決めちゃう方もあるみたいです!)

今までの私のブログを読んでくださった方はお気づきだと思いますが、とても凝り性のためここでも情熱を注ぎこみます( `ー´)ノ

むしろここからの打ち合わせが楽しいところですよね?!あ~楽しかった♡(笑)

こだわったところを一つずつお話していきます♪

●照明

家を建てると決めたときから、何故かオーデリック(照明器具のメーカー)のカタログを一番に手に入れずっと眺めていた私。辞書くらいの厚さがあるカタログなのですが、隅から隅まで見尽くし目ぼしいものにはチェックをしていたので比較的スムーズに決められました☺

コーディネーターのMさんが予算内で、ある程度のプランを組んで下さるので、そこから自分好みのものに差し替えて...結果的には提案してもらったものと半々くらいになったと思います。1つ実験的に、ダウンライトをほぼすべて交換型のものにしてみました☺(通常は一体型)

これが吉と出るか凶と出るか・・・

●制作家具

いちご大福家で制作していただいた家具は、カップボード、洗面台、スタディスペース、パントリー内収納、本棚など…

インスタでそれぞれの家具のイメージは頭の中にあったので、スケッチブックに描いて打ち合わせに持参しました☺ 

写真を持ち込んだり、口頭で好みを伝えるのも良いですが、せっかく一から家具を作っていただける機会なので、自分の思いを最大限詰め込んで紙に書き起こしてみてよかったと思います☺

●建具、壁紙

建具、壁紙に関しては、寿ホームズさんの標準仕様のものから大半を選びました。けれど、玄関からリビングに入るドアはどーーーーしても拘りたかったため、これまたインスタで見つけてきたお気に入りのドアを採用♪

壁紙は、基本はシンプルに無地で統一し、ところどころアクセントクロスで遊っび心もプラス!素敵なアクセントクロスはたくさんありますが、色味が多くなるとごちゃごちゃしてしまうため、シンプルな色味を選んで正解だったと思います☺ 寿さんから貸していただいたカタログ+ネットで調べまくった別メーカーの壁紙も使用しましたが、快くサンプルも取り寄せてくださいました!!

●外観

一番悩んだと言っても過言ではないのが外観。間取り決定の時点から、これがいい!という理想の外観があったので、それにピッタリなサイディングを選ぶのに一苦労…(ガルバ、塗り壁は予算の都合上断念( ;∀;))

ですが、ガルバっぽいサイディングがいい!!塗り壁と変わらないようなサイディングがいい!という私たちのわがままを(予算内で)最大限に叶えてくれる素敵な提案をしてくださったので感謝です。。!

さて・・・更新が遅くなりましたが次はいよいよ地鎮祭&上棟です(^^)/