BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年10月02日

oguha様

第1種換気?第3種換気?

寿ホームズさんに行くまで、第1種換気で家を建てる気持ちでいたのです。

第1種換気をざっくり言うと、給気排気ともファンがあり機械で24時間空気をコントロールしてくれて、熱交換システムなんちゃらいうハイテクなものがあって、この給気と排気の空気がすれ違う時に、せっかく温まった空気や冷やした空気の温度を移すことができて?部屋の温度が変わりにくく省エネにもいいらしいです。(伝わる気がしないけど実力の限界がきました😇)

ね、よく分からんけど強そうでカッコイイじゃないですか。これからの主流になるのだと熱く語られたら、その気になるじゃないですか。知識ゼロなんですから…。

第3種換気は排気のみファンで行わるもので、寿ホームズさんの標準でもあるので説明は割愛しますが、第1種に比べたらシンプルな感じですよね。

この換気についても、寿ホームズさんは私たちに正しく判断できるようにと丁寧に説明してくれました。寿ホームズさんでも第1種はできるけど、何故積極的にしないのか。パッシブハウスとアクティブハウスとは何か。とか…

結果、私たち夫婦はパッシブハウスの考え方の方が好みであるということに辿り着きました。Tさんの仰られた「できるだけ自然の恩恵を受けて、足りないところを機械に頼る。」というフレーズが急にドーーーーンと私の中に入ってきたんです。

確かに第1種換気はハイテクで、窓を開けなくても機械で24時間換気できて凄いのですが。

窓、開けたい。

風、感じたい。

第1種換気でも出来ると思いますが、逆に風通してても24時間機械には依存するという複雑さが急に魅力的に見えなくなり、家中をダクトがはりめぐされていて、その中は見ることが出来ないのに本当にその空気に頼って大丈夫なのかも不安になり…

なーんだ!私たち第3種換気でいいじゃん!!

と、辿り着いたのでした。

第3種のメリットばかり熱く語ったりせず、私たちが納得して選べるようにどちらものメリットデメリットも伝えてくださったTさんはじめ、Kさん、Mさん。(私たちが悩みすぎてたくさんのスタッフさんが話を聞いて色んな事を教えてくださいました。)人生何回目の人達なのってくらい頼もしいです…。

そんな訳で、我が家の割と大きなつっかえだった換気問題が解決し、もう気兼ねないじゃん!!安心してお願いできるじゃん!となり、

寿ホームズさんにお世話になることになったのでした☺️

その他にも、寿ホームズさんがいい!となる決め手が沢山あるのですが、沢山あり過ぎるので割愛…。決め手なのにたくさんあるって寿ホームズさん凄い。

打ち合わせを重ねていく度に思うのですが、いつでも優しく、根気よく、誠実で、丁寧で、心強く、笑顔が素敵、しかもそれがどのスタッフさんにも感じられるというのは本当に素晴らしいと思います。

そんな訳で、間取りに向かってまたまた優柔不断を発動させるのでした…