BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年10月05日

まゆたま様

#07地鎮祭準備

今週末はついに地鎮祭です❗️
今回は準備の事を書いてみようと思います😌

準備する物が色々ありまして
野菜(地面の上の物と下の物)
山の幸(果物)
海の幸(魚)
お米5合
お塩1㎏
清めのお酒2本
神主さんへのお礼(玉串料)

他の物は寿さんが用意して下さります。

海の物は尾頭付きの鯛でもよかったのですが…
まだ日差しも強い時期ですし生ものは止めました🐟️
板わかめ案もでましたが立派なのはお高い💦
神様に捧げる物をケチるのはどうかとも思いましたが
他にも色々揃えないといけないので予算を考えて
1枚干しのスルメと煮干し一袋にしました🦑

お酒はスーパーで買って熨斗を巻こうかと思っていましたが
2本だし箱入りがいいなぁ…となり
地元の酒屋さんへ🍶
白壁土蔵群内にある元帥酒造さんにお願いしました✨
「地鎮祭のお酒なんですけど~…😮」
の一言でお店のおばさまがテキパキと用意をして下さいました。流石プロ💛

お塩も買い、お米は家にある分から🍚
野菜と果物は前日に買いに行く事にしました。

後は当日にご近所さんへ挨拶に行くので
ちょっとしたご挨拶のお品を✨
今回はお菓子にしました🍘

なんだかとってもワクワクします😁