BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年10月17日

oguha様

マイホームを間取る

間取りを決めていくためには、どんな風に生活したいかが大切ですよね。

私たち夫婦は、①今の暮らしの中で改善したい点と②新しい家でしたいことをとにかく羅列し、そこから2人で譲り合ったり主張し合ったりしながら希望をあげていきました。ちなみに夫はお掃除ロボットで掃除しやすい家、私はとにかく心地よいリビングのある家が第1希望でした。まぁこれはなんとかなりそうだな、と他にも希望をあげていきました。

大人が並べる広さの土間、大人が並べるL字型リビング、ウォークインクローゼット、戸で隠せるキッチンの背面収納、将来夫婦だけになったら1階だけで生活したい、お掃除ロボットの基地が欲しい、などなど…。

そんな中、お家訪問で出会ってしまった…

ダウンリビング!!!

そう、ダウンリビング!!

お掃除ロボットが入れないダウンリビング!まさかの夫の第1希望の邪魔。

諦める…?いや、籠りたいんだよう。だらーっとしてずべぇーってしたいんだよう。

という事でお掃除ロボットが入れるように何とかならないかなーって調べたのですが、いい案がなく。どうしようかな、と悩んでいたところに出会ったのです!発想の転換が素晴らしいブログに!

リビングだけなら不在の時じゃなくてもそんなに時間かからないんだから、ダウンリビングに降ろしてあげればいい。寧ろ沢山過ごすリビングは掃除する機会がほかより多いからダウンリビングで囲ってあるとお掃除ロボットも掃除しやすい。

的な文章を発見したんです。目からウロコ。まさかメリットに!降ろす手間はあるけれど、ダウンリビングと引き換えにそれくらいなら出来るし!!

ということで夫も了承してくれ、無事にダウンリビングも決定!

間取りも決まっていくのでした…