BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2021年10月20日

oguha様

舞台のような上棟①

時系列ぶっ飛ばしますが、先日上棟でした。

天気が怪しくて決行出来るのか不安でしたが、天が味方してくれました!朝はとても寒かったですが、青空も見えいいお天気の中上棟を迎えることが出来ました。

朝7:40集合予定だったので「みなさんはもっともっと早くから来てくださっているだろうから7:30迄に行こう!」と夫と相談ししっかり早起きして準備しました。現場に到着し時計を見ると〝7:40〟不思議だなぁ…。いつもこう。結局こう。…遅刻じゃなくて良かった。

まずは挨拶。夫から挨拶をさせて頂きました。「奥様からも一言」との事でしたが、完全にオフだった私は気の利いた事も言えないポンコツぶりを発揮しました( ┌ ε°。)┐笑

そしてお清めをして、1本目の柱を夫が打ち込みいよいよスタートです。ここからはもうあっという間に柱が立っていきます。タイムプラスかな?って思うくらいの速さです。職人さんってカッコイイ…。

あっという間に10時のおやつの時間。事前に担当のTさんよりランチパック的なのが人気だと伺っていたので、甘いのから惣菜系迄人数プラス何個か余分に用意しておきました。それからクリームやチョコレートの5つ入のパン。あとはバラエティパックのプリッツ、チョコパイ、ハッピーターン、アルフォート、パイの実、クッキー、雪の宿etc…..。やはりランチパックやパン系が人気でした。

ちなみに飲み物はオロナミンC、缶コーヒー、アクエリ系、お茶は1人2本分、それからコーヒーや紅茶系を少し用意しました。10時はオロナミンCとコーヒーが人気なようでしたよー!

お菓子も飲み物も多かったかな?と思ってましたが、少し余る程度だったので準備しといて良かったです!

その後午前中に私たちはいちばん高いところに使われる梁にメッセージを書くことに。娘1歳10ヶ月は初めての筆がとてもお気に召したようで、爪の間を真っ黒にして何か書いておられました。私は何を書くか悩んだ結果絵馬のように願い事を書き続けました…笑

夫はどんどん出来上がるのがとても楽しいようで、少し離れた電柱にもたれかかって腕を組みながらずっと眺めてました。ヘルメット被って。まるで統括。

それにしても、まるで舞台かサーカスを見ているかのようなパフォーマンスでした!職人さんってカッコイイ…。

そして12時にお昼。職人さん方が休憩を始められたので、私たちも1度帰ってお昼にしました。

つづく*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

ちなみに、娘の爪は今日も余韻で黒いです。幸せの余韻。笑