BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年1月15日

うさまる様

*5 地鎮祭当日

今回は、先日行ったうさまる家の地鎮祭について書いてみようと思います🌾✨

お日柄の良き当日、天候は雪の中でしたが、朝早くから寿さんの方で紅白テントなどの準備をしていただき、無事に地鎮祭が行われました🏠❄️

杉島社長と加藤常務も来てくださり、一緒に盛土に刺してある稲?を刈り取る〝鎌入れ〟や、盛土の左右や真ん中に鍬を入れる〝鍬入れ〟などをしてくださりました☺️

鎌入れや鍬入れを行う際、

えい!えい!えい!

の掛け声をかけながら行うのですが、うさまる夫やうさまるの恥ずかしさが全面に出た掛け声と異なり、社長も常務も慣れておられるのか、堂々とされていました…🥺✨

ここでひとつ失敗談なのですが…

お供えものを神主さんが持って帰る用として紙袋を用意していたのですが、うさまる家の選んだお野菜が重く、取手がとれてしまいました😭(大根:重い、キャベツ:重い、ごぼう:長い…🙀)

↑この紙袋の取手が取れてしまいました…😭

神主さんのお待ち帰りを考える際は、段ボールや取手が取れなさそうな紙袋にすることをおすすめします😭📦

ちなみに、うさまる息子(0歳)は天候が悪いのと寒さのため、ひいばあばと車の中で待機しており、最後の写真撮影のみ登場して貰いましたが、機嫌が悪くぎゃん泣きでした…😂

人生で恐らく最初で最後の地鎮祭となりましたが、楽しくて良き思い出になりました!

神主さんを含め、寿ホームズのみなさん、お世話になりました☺️🌼