BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年5月06日

うさまる様

*11 間取り

うさまる家は、現在、完成に向けてちゃくちゃくと進んでおりますが…

今回は、我が家の間取りについて書いてみようと思います🏠✏️

間取り決めで重要視した点は、

◯家事ラク!収納たくさん!(最重要!!)

◯家族が一番集まるLDKを重要視したい!(広い、開放的、居心地が良いなど😌)

◯お庭でバーベキューやプールがしたい!!🍖

◯趣味のガレージ部屋がほしい🛖(うさまる夫の強い希望)

というような感じでした!(他にもいろいろ言っていたような気がしますが…😂)

うさまる家の土地は、*3の土地探し でも少し触れましたが、真四角ではない形の土地のため、それを活かすような間取りにしていただきました☺️

本当にざっくりですが、我が家の間取りについて説明すると、

🐰真四角から出る部分は駐車場や倉庫に🚘

🐰庭はほぼ無し!その代わりにタイルデッキを設置(草取りの手間を省くため…😂🍃)

🐰2階に割と大きなウォークインクローゼットを設置、その他にも全ての部屋にちょこちょこ収納📦

🐰LDKは広めにして吹抜や大きな窓で開放的に🪟その代わりに他の部屋は少し狭く(限られた土地の広さのために妥協点を探しました😌)

🐰うさまる夫のガレージ部屋を設置🛖(うさまる夫の場所と言いつつ、タイルデッキの真横のため、バーベキューの道具がすぐ出せるように配置したり、キッチンと繋がるため、野菜を保管したりなどしたいと画策中…😇笑)

というような感じになりました!

他にも、日や風の入り方、外からの視線対策など、たくさんのご提案をいただき、今の間取りとなりました✨

こうして書くと、とっても簡単に決まった感じですが、うさまるの優柔不断が凄まじく、決定しては変更し…というのを何度か繰り返して決まりました😭笑

うさまる家の設計は、うさまるとそんなに歳が変わらない(たぶん)、磯江さんがご担当してくださりましたが、うさまるの優柔不断にお怒りになることもなく、繰り返される変更点も抜かりなく変更して毎回きれいな間取り図を持ってきてくださりました🙏🏻💦

磯江さん!近藤さん!間取りが決まるまでお世話になりました🙇‍♀️

これからおうちを建てられる方は、寿ホームズさんの自由設計の強みを生かして、おうちで重要視したい点に順番をつけたり、これだけは叶えたい!というのをお伝えして設計をしてもらうのが良いかと思います☺️🌷