BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年5月06日

うさまる様

*12 間取り②

今回は、またまた間取りについてですが、家の構造や土地の都合上、我が家では叶えられなかった間取りについて書いてみようと思います🙌🏻

🐰回遊動線

最近流行りの間取りで、家事効率も良くなる!子どもが回遊して遊べる!と思って考えたのですが…

収納スペースが減ってしまうことや、我が家はそんなに広いお家でも無いので、さらに廊下などにスペースが取られてしまうことを考えて、断念となりました😢

🐰玄関からすぐのトイレ

子育てあるあるの、子どもの出掛ける前や帰った後すぐの〝トイレ〜!〟に対応できる間取りが魅力的で悩みましたが…(本当は子どもだけでなく、うさまるも我慢して帰ってくることが多い為…😇笑)

我が家の間取りでは、トイレまでの間に筋交(家の構造上大事な補強部分)があるため断念となりました😭

また、トイレと玄関が近いと来客時に行きづらかったり、音も気になるかな?と考えたのも断念の理由です🤔

🐰広い玄関・家族用玄関

絵を飾ったり、ベンチを置いたり…🤤💓

広い玄関に憧れましたが、他に広くしたい部屋がたくさんあったので、断念しました😞

また、家族用玄関を作るにもスペースが必要のため、そのスペースがあるなら収納や玄関を少しでも広くしたいと考えました🚪

🐰畳の部屋・畳コーナー

子育てには畳のスペースがあった方が便利!とは思いましたが、うさまるの友達と家の間取りについて話した際、〝わざわざ部屋を作らなくても、畳が良ければ置き畳でも良いのでは?☺️〟の言葉に妙に納得し、我が家ではやめとなりました🏠

ただ、もっと広いおうちを建てることが出来たのなら、やっぱりあった方がいろいろ使えて良いだろうな〜🤔とも思います🌸

こうして書いてみると、意外と出てくるので、需要があるかは謎ですが、続きは③にしようと思います🙏🏻笑

間取りで悩んでおられる方で、うさまる家では断念したものの中に良いものがあれば、ぜひ採用してやってください☺️🏠