BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年5月09日

うさまる様

*13 間取り③

前回のつづきで、家の構造や土地の都合上、うさまる家では叶えられなかった間取りについて書いてみようと思います🌼☺️

🐰玄関すぐの手洗い

コロナ化でかなり流行っているため、我が家も考えましたが、スペースや予算を取られることや、水回りの掃除箇所が増えることを考えて断念となりました😢

せめてもの足掻きで、うさまる家では消毒液を玄関に設置しようと考えています…🦠笑

🐰キッチンと横並びダイニング

配膳しやすい!お片付けも楽!と良く聞きますよね☺️🍳

しかし…うさまる家のLDKは縦長で、キッチンの前にダイニングの方が都合が良かったため、断念となりました😥

🐰スキップフロア

今ちょうど寿ホームズさんの完成見学会で、スキップフロアのおうちが出ておりますが…素敵ですよね🥺憧れますよね🥺💓

実はうさまる家でも、最初に設計の話をした際に、チラリと出ておりました!…が、さてスキップフロアで何をする?どういう空間にする?🤔と考えたときに真っ白なことに気付きました😂

いろいろと考えた末に、使いたい用途がないのに作ると、無駄に延べ床面積や掃除の手間が増えるだけではないかと考え、我が家では断念となりました😢

でもやっぱり、あの1階でも2階でもない感じ、秘密基地的?な感じで素敵ですよね…🥺✨笑

🐰コの字型・ロの字型の家

これもかなり憧れました!🥺プライベートな中庭って、オシャレで使い勝手も良さそうで素敵ですよね!🌷

ぜひ我が家でも採用したかったのですが…やはり土地の大きさや他の部屋が狭くなる懸念により、断念となりました😢

そして、他にも…我が家は土地柄、とっても雪が降る場所のため、排水や排雪の関係が気になりました💦

また、窓が増えることで日当たりがどの部屋も良くなる反面、断熱性能はどうしても下がることなども断念の理由となりました😥

でも、もし大きなおうちが建てられて、排水も断熱も良い感じにできるのであれば…コの字型・ロの字型のおうち、やっぱり良いな〜と思います🥺✨✨

最後の方は、ちょっと未練がましい感じになっておりますが…😂笑

いろんな間取りのメリット・デメリットをうさまる家の土地や予算・家の構造的に考えて、今の間取りにしたので、今のところは後悔ありません!!(まだ住んでないですが…😇笑)

おうちが出来た後も同じことが言えると良いな〜と思いながら、完成を待ち望みたいと思います😌🌼