BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年5月20日

桜梅桃李様

●上棟式①●

2022/05/20 ~上棟式当日~

杉島社長をはじめ、関係者の皆様、無事故で上棟式を終えることができ、感謝しております。本当にありがとうございました。いよいよ!と実感が沸いてきております。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

今日は、天候にも恵まれ、「桜梅桃李」家の上棟式でした。

※我が家は本宅の横に建てます。

夫は仕事・・・節目の大事な時にいつも仕事(-_-)

娘は学校(朝の一瞬だけ参加しました)

早朝から、監督が来られ、徐々に職人さんたちが集まられて、クレーン車も到着。外からは賑やかな声!!学校に行く準備中の娘は、普段の半分くらいの時間で準備終了!(やればできるんかい!(^^;))窓を少し開け、様子を見て、うわっ、ヤバイヤバイと連呼。相当ワクワクしていました。最近の子は、「ヤバイ」を連呼しますよね(^_^;)

外に出て、娘が大きな声で、「おはようございます!」と言うと、職人さんたちからも、「おはようございます」。じつ~~に、気持ち良い!清々しい!最高!挨拶って基本ですよね、朝から気分が良かったです。

小学校に行く前の娘は、寿ホームズさんからいただいたお祝いを抱えて、近藤部長とパシャリ☆

私もヘルメットをかぶり、朝礼、桜梅桃李(私)の挨拶、乾杯、四隅に、お酒(棟梁)煮干し(私)塩(監督)で清めていきました。

その後、足場を上がり、柱をトントンとさせていただきました。(高所恐怖症の私は若干怖かった笑!)皆さんのかけ声、照れくささもあり、でも心地良かった~笑!数回柱をトントンしただけなのに、背中、腕、色々なところが痛くなった私・・・情けないと同時に、職人さんたちの凄さを感じました!

さぁいよいよ開始!

朝一からの驚きシリーズ。

クレーン操縦に驚き!ブラブラしてるのに、ちゃんと掴む。

こんなに沢山の木材を使って、人の手で木材と木材が綺麗にはまることにも驚き!!←はまるってわかっていても、目の前で見ると、気持ち良い!

もう何って、職人さんたちの、あうんの呼吸、仕事ぶり、かっこよかったです。

②に続きます。また後日アップします。