BLOG

お客様家づくり日誌

更新日

2022年9月20日

桜梅桃李様

家電類の設置について

月末に、引き渡しとなる我が家です。

引き渡し後には、家電の設置、テレビの取り付け、アンテナ関係等、やることはまだまだあります。

なので、引き渡されました ⇒ はい、すぐ住めます、ではないこと。

それは、引き渡し前に、電気屋さんが作業中に、ぶつけた、何かを落とした等、破損等に繋がることもあるから、基本は引き渡し後の作業になるようです。まぁ、そうですよね。お恥ずかしいことに私が色々と無知なもので・・・(^^;)

でも、気持ちとしては、引き渡されたらすぐに住みたいですよね~。

引き渡し前に、家電量販店の工事担当者さんに数回来てもらい、家の間取りや、どこに取り付けるかを見てもらったりして、見積もり。私は、全くわからないので、1回目の時は、横山監督立ち会いのもと、2回目は夫と一緒の時にみてもらいました。

ちなみに、余談ですが、家電量販店の工事担当者さんが2回目に来られた時に、足場が外れるとすごく格好いいなぁ~!いやぁ~いいなぁ!と言っておられました(*^_^*)男性から好評いただくことが多いです。

我が家は、家電は一カ所の家電量販店で全て購入したのですが、今、上期決算のため、お店側の都合もあり、10月に入ってからの工事となるようで、でも早めに入居に向けて進めていきたいので、上旬に予定を希望しました。

知っている方も多いと思いますが、家電類は、一つの電気屋さんで購入した方が割引率高いですよぉ!うちは、型落ちでも全然気にならないため、全ての家電の安くなるタイミング(新商品入れ替え時期がそれぞれ違うので、その時期を担当者さんが教えて下さって、欲しい家電の価格が下がる度に都度電話もらい、取り置きしてもらい店頭に行き購入。)そのため、結構割り引いてもらったり、同等の値段でグレードアップしてもらったりetc・・・昨年から取りかかっていたので、テレビが納品できない等ということもなくスムーズにいきました。

寿ホームズさんの皆様と共に、同時進行で担当してくださった家電量販店さん。我が家の担当してくださった量販店の担当者さんは、知識も豊富で、こちら側の立場で一緒に考えてくださる方だったので、とても良い方と出会えたな、と思っています。

当たり前情報かもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです!